PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【PI】CLILLでもっと楽しく!【小3~4】

英語英会話・小学校中学年継続(PI)クラスは今年は2クラス、毎週火曜日17:30~19:10、そして水曜日16:50~18:30の両日開講しています。

このPIクラスは幼児または小学校低学年から英語学習をスタートさせた子どもたちが、ある程度の語彙や表現が入って生き生きと自分の思ったことを表現しはじめるクラスで、私の大好きなクラスの一つです。

今週のレッスンではCLIL(内容言語総合型学習)を取り入れ、英語で理科の内容を学習しました。

Dogs are mammals.
Manta rays are fish.
Crows are birds.


というように、どの動物が何類に属するのかを考えていきます。

それぞれ自信のあるものから発表していいよ!と順番にあてていきましたが、

Bats are birds!

などといきなり間違いが飛び出し、えーーーっ、違うの――――!と大盛り上がり。まぁしかしコウモリを間違えることは予想の範囲内でしたが、案外多かった間違いが、

Eels are mammals.

え、まってまって、うなぎのどのへんが一体哺乳類っぽいの?おっぱいどこよ??とこれまた大盛り上がり。えーーーだって蛇かとおもって・・・爬虫類やから哺乳類にしたー、という謎の返答にこれまた驚き、あっという間に時間が過ぎました!

継続生クラスならではの、充実した時間です♪

| 小学生 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアクション芸人

PE【小学校高学年初心者・英語英会話】クラスにて、

♪ Hi!
Hello!
How are you!
I'm fine!
I'm sorry.

That's OK.
Here you are.
Thank you ♪


などとチャンツに乗せて普段のレッスンでも話せる会話表現を練習していくUseful Expressionsでのこと。子どもたちに暗唱をさせるのに、表現に合わせた表情を私が大げさに作って生徒たちの発話を促していると、

「っていうか先生のその反応がおもろすぎやろ」

「さすがリアクション芸人やな」

…。

高学年新規生クラス、開講してまだ4コマを過ぎたあたり。無料体験の時間を足してもきみたちと知り合って一緒に過ごした時間はまだ10時間を超えないあたりだと思うけど。

私の事すでによくわかってるよねっていうね(爆

| 小学生 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【PF】アクティビティたっぷりのレッスンです!【低学年】

英語英会話・小学校低学年(PF)クラスは今年は毎週火曜日16:10~17:50で開講中、ただいま6名の生徒が在籍中、なんと今日タイムリーにお問い合わせいただいて入学が決まった方がおられ、5月からは7名でのレッスンとなります♪

メンバーは新規生、幼児クラスからの進級生、PF二年目生、また小学校も二つの小学校からと、いろんなステータスの生徒が入り混じっています。

さてさて新学期、新しいクラスでのレッスンとなる第1回、どんなもんかな~と楽しみにしていましたが、ある生徒は小学校の同い年ちゃんを見つけて、おう、おったんや~!とうれしそう。またそう話しかけられた生徒は人見知りが激しく毎年4月にはカチコチになって発話も極端に減ってしまいがちだったのですが、学習経験とともに自信も出てきたのでしょうか、初回レッスンから英語で呼応してくれました!

また幼児クラスから進級した生徒たちもPFクラスの1学期はアクティビティにつぐアクティビティ、今までの調子でノリノリで取り組んでくれていますが、幼児クラスと違うのは、よりターゲット文型を意識した指導を行うので、わかったー! apple! apple! apple! だけでは正解にならず、 OK, you have to say, " It's an apple." と促すようにしていますが、こちらが示すモデルの通り頑張ってフルセンテンスで答えようとしてくれています。

そしてうれしいことに、昨年一人クラスだった生徒は6人クラスになって水を得た魚のように生き生きと自ら手を挙げどんどん発話してくれるようになっています。

とまぁ、なかなかのケミストリーで4月にしてすでにクラスの雰囲気が良い具合にまとまってきているところにまた新たなお友だちが加わって、さらなる進化を遂げるであろうこのクラス!全員がキラキラした目をこちらに向けてくれるので、毎週幸せをかみしめながらレッスンしています♪

| 小学生 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【PE】5年生ボーイズ元気いっぱい!【高学年新規】

小学校高学年新規生(PE)クラス、今年は毎週月曜16:50~18:30、5年生男子3人でスタートしています。

3人とも英語に対する興味がとても高く、話せるようになりたい!英語がもっとわかるようになりたい!という好奇心の塊たちがせいぞろい!高学年スタートだと一般的に母国語にない音を聞いたまま発するのは難しいとされていますが、この三人は私の口元をしっかりしてまねようとしてくれています。今のところどの子も自宅でCDを聞く回数がちょっと足りないかな~、結局英語は量ですから、教材をフル活用してたくさん英語音声を耳にしてほしいところです。

レッスンでは、タイマーを使ったBomb Game で、What's your name? How old are you? Where are you from? の質問をランダムに織り交ぜて問答を繰り返し、時間切れになった生徒は「しゅーーーー、っぽん!」と爆発せねばなりません。私が当たったときには力いっぱい白目をむいて爆発するので、みんなもいい感じに爆発してくれるようになってきました!

また、このクラスはアルファベット学習は一瞬のうちに通り過ぎてフォニックスの学習に入っていきますので、アルファベットカード並べのタイムトライアルを実施、大文字・小文字とも1分以内で何も見ずに並べ替えができるよう家でも練習してきてねと声掛けしています。今のところガンガンタイムが縮んできていて良い調子!

さてこのPEクラス生は二年目には幼児クラスから学習してきている継続生たちと同じクラスになりますので、この1年で思いっきり急な角度の曲線を描いて伸びていってもらわないと困ります。なので、たくさん音声を聞き、たくさん発話するレッスンをこころがけながらも、この1年のうちに中1英語の基礎となる文法事項もおさえておきたい!

ここまで3回のレッスンで、ことばで遊びながら品詞「名詞」と「動詞」の定義を導入、また代名詞「I, you, he, she, we, they(人),it, they(人以外)」もソングをまじえながら覚えていってもらっています。まだまだてんこ盛り!に盛り込みたいことが盛りだくさん!元気モリモリの生徒たちと一緒に1年駆け抜けていきますよーん!

| 小学生 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PA(小5~小6継続生)クラス、2クラス稼働中!

PA(小5~小6・継続生)クラスは今年は木曜17:30からと金曜17:05からの2クラス稼働中。

まず木曜クラスはPE(高学年新規生クラス)からの英語学習2年目生2名と、PA2年目の継続生2名の計4名クラス。ECCでの英語学習が2年目の子たちと5年目の子たちの混合クラスですので、やはり学習経験の長い子たちがリードしてレッスンが進む感じ。まだ若干人見知りもあるんですかね、今年はチャンツで機能語をしっかり入れようと試みてるんですが、妙な照れが見られます。ただ pocket dialog になると結構頑張って言おう言おうとしてる感じがあるんですけどね、伴奏あるかどうかでそんなに違うのか?と思ったり。・・・なんか適当に伴奏つけるか!?

金曜クラスはPE(高学年新規生クラス)からの英語学習2年目生3名と、PI(中学年継続生クラス)からの継続生2名の計5名クラス、最初はあれー、お前もECCしてたん?あれ、あの子だれなん?みたいな出会いから始まり、今はお互いの名前も覚えてだんだんお互いの力量も見えてきてウィークリーテストなんかでは張り合って頑張ってくれてますかね、良い緊張感を保てていると思います。

282254_464603120294761_1703042753_n.jpgとまぁ、今年のPA生は特に学習経験の浅い子の比率が多めな事もあり、春から私もよりわかりやすい手法を取り入れねばと試行錯誤しながらやっています。

このクラスになると文法用語などの解説も入れていくのでややもすると遠い目になっている子がいたりもするんですが、中学生になっていきなり難しくなって文法用語も初めてきくー!となるより、小学生の今からインプットしていくことが大事。

視覚に訴えて少しでもわかりやすく、飲み込みやすくかみ砕いて丁寧に説明していきたいと思っています。去年からの教材変更でリーディングブックはなくなったもののよりテキストを「読ませる」部分が増えており、読み書きの基礎をおさえて中学英語への橋渡しがやりやすくなったと感じています。1年後の皆の姿が今から楽しみ!

| 小学生 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

