fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PF Unit5突入

早いものでもう2月!PF(小1~小3新規)クラスも最終ユニットの学習に入りました。

先週学習を終えたUnit4では、"Where's the ~? - Here/There it is." 、"Can you ~? - Yes, I can/ No I can't" のやり取りをメインブックを使って再確認、スキットでは "Can you dance? Let me see you dance!"と請われて踊る、というシーンをエクザイル方式(?)でぐるぐる回ったりしながら賑やかに Act out!
アルファベットや単語の一目読みも総仕上げの時期に来ています。

今日ようやく全員がアルファベットマラソンのリーディングを完璧に終えてくれ、次年度PI(小3~小4継続)クラス進級に向けてまっしぐら!と気持ちも盛り上がってきていますよ。

そんなPFクラスで人気のアクティビティをひとつ今日は紹介したいと思います。その名もFortune Teller Game! 沖縄にお住いのECCジュニア若狭教室、yumi先生のブログからヒントを頂いて作成しました。
Fortune Teller Game
PFの生徒用ピクチャーカードを使い、ステッカーの貼ってある場所にカードを置いて

"Do you like red ?"
"Yes, I do."


などとやり取りしながら明日の運勢を占います。

運勢の種類は Happy, Lucky, Angry, Sad , Tired の5種類。ここから1枚だけを取り除き、残りの4枚を裏向けに置いてスタートします。Unlucky なカードが1/2の確率になるか、それとも3/4になっちゃうか!?ここから既に自分の運が試されるとあって、皆気合いを入れてカードを選んでくれます。

また、写真はちょっと違ったバージョンで・・・生徒用ピクチャーカードにないボキャブラリーを使って行いたい場合は、スタート地点にコマ代わりとしてポケモン人形を置きます(写真はフワンテ)。

例えば動作動詞のPCを使い、

"Can you ride a unicycle ?"
"No, I can't"


という具合に、講師用ピクチャーカード(スペルカードでも可)と Yes, No で答える構文が揃えば短時間で行える人気のアクティビティです。高学年クラスでも時々行っていますが、コチラはなんとか私にUnlucky な明日を差し向けようと必死に色々仕込んでくれ、なんだか違う楽しみも見いだしてくれています

また、こうして複数の構文を使って同じアクティビティを行うことで、特にPFクラスのみんなはなんでもかんでも "Yes, I do!"、 "No, I don't !" と言ってしまいがちだったのですが、「"Yes" , "No" で答えるからっていつも Yes, I do.じゃないんだな、よし、今回は" Yes , I can."だ!!!!」と言う風に意識してくれるようになったのも収穫でした。
時間がちょろっと余った時などにもささっと出来ますので、ウチの教室ではかなりのヘビーローテーションです

この場を借りてyumi先生に感謝です!ありがとうございました

最後に、先日行われた児英検2次試験の小話をヒトツ・・・。


PFクラスではクール部門担当(?)のSくん、張り切ってドアを開け部屋に入って行くのを見送り、満面の笑みで出てきてくれたのですが、翌週のレッスンの時にそっと教えてくれました。

中に入ってすぐ、元気よく"Hello!" というハズが、よっぽとテンパっていたのか "Good bye!!!"と言ってしまったらしく(爆)、ネイティブ講師にはアタマをかかえて "Oh , no!!!"と言われ、横にいた採点官には「もう帰るん??」とツッッコまれてしまったそうです。

私ならきっとそこでアタマまっちろになってしまうと思うのですが、そこはクール部門担当(?)だけあって、驚異のリカバリーでバッチリポイント稼いでくれてましたよ
関連記事

| 小学生 | 22:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪

mulberry先生
わざわざご紹介、ありがとうございます!!
とってもうれしかったです。
さらに色々工夫をされているようで、すごいですね。
どうぞよろしくおねがいいたします☆

| yumi | 2010/02/03 11:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます~♪

yumi先生、早速のコメント、ありがとうございます!

今後とも色々参考にさせて頂きたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたしますv-10

| mulberry | 2010/02/03 15:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/99-258873d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT