PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教室だより *2月号*

当教室発行”教室だより”の2月号が出来上がってきましたのでupしておきます。
ジュニ通201002
今回は在籍生のみんなに”先生を漢字9文字で表すとしたら・・・?”とお題を出して集まった回答を掲載しています。何かのクイズ番組でこういうのがありましたよね、確か歴史上の人物を漢字で表して答える、というようなものだったと思いますが、これで講師の人となりが少しでもみなさまにお伝え出来ればと企画してみました。

確かクイズ番組では同じ漢字を2回以上使っても良いってことになっていたと思いますが、今回はそれを伝え忘れていて、特に2年生の皆には私にまつわる漢字を9つも思い浮かべるというのは少々難しかったようで・・・多分ママに手伝ってもらったよね??と聞きたくなるような、なんだかお気遣い頂いてしまったかなと思える漢字(”美”や”細”)なども見受けられるのはご愛敬ということで
(っていうか、もしや”美しくなれ!”という箴言だったりします・・・?)

ちなみに紙面には在籍生の中から回答してくれた5名のアンケートを載せているんですが、クリスマスパーティーに参加してくれた在籍生の弟クンも回答を寄せてくれたのでこちらで紹介しておきますね。


9letters.jpg

グフっ・・・”恐”ってアナタ、ちょっとちょっと!別にクリパじゃ全く怒ってないでしょーーー!!!とこの回答を見たときには激しく突っ込んでしまいましたが、まぁ彼は元々ウチの長男の友達なので、私が長男に怒声を発しているところをよっぽど何度も見ているってことでしょう・・・レッスン中はそんなに(!?)怒ってないですよー!

”強”ってのも他の子も何人か書いてくれてたなぁ・・・何に強いイメージなんでしょう。そうか~、今度 Canの構文が出てきた時は、ペットボトルのキャップをあけられないフリでもして "I can't open it!"とでも言ってみようか・・・。

ともあれ、今回のアンケートは私にとってもとても楽しめたりちょっぴり自省(?)する機会になったりで、またみんなにとっては良い漢字の勉強になったのではと思います。今後恒例化しようかなぁ・・・。

この教室便り、天気の良い日を狙ってまたぼちぼちポスティングしていきますのでお手元に届きましたら是非じっくりご覧ください~!
関連記事

| 教室だより(旧ジュニア通信) | 02:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/97-18c13c43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT