PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PB、Unit6終了。

途中ハロウィンパーティーを挟みつつ、PB(4~5歳)クラスは先週でUnit6を終了しました。
10月半ばに転入生が一人入ってきてくれ5人クラスとなったのですが、この転入生君、見学の時にはママの後ろに隠れがちだったのにあっという間にクラスに馴染んでくれ、子どもの順応性ってすごいなぁなんて改めて驚かされました(^^

さてさてUnit6では、おもちゃ・衣服・公園の遊具の単語や、♪What do you have?のチャンツにのせて"I have a toy car!"と答えたり、♪Under the spreading chestnut treeを歌って踊ったり。
♪大きな栗の木の下で♪は日本でもポピュラーな童謡ですが、微妙に違う振り付けを子ども達はとまどいもなくこなしながら歌ってくれていましたよ。

劇遊びでは"The Mouse Bride"を楽しみました。
鼠の嫁入り
小道具はなんともあっさり、布1枚だけ!
今回はとっても配役が多かったので、太陽・雲・風・若鼠は一人4役、あとはお嬢さん鼠とお嬢さんの両親、カベと全部で4役に設定してみました。

まずは私がカベを担当し、みんなには他の役を選んでもらいましたが、今回の一番人気は一人4役の太陽・雲・風・若鼠でした。
太陽・雲・風の役割を終えてキャラクターカードをひっくり返すと若鼠に変身、私が広げた布(=カベのつもり)をくぐってお嬢さん鼠に出会い、"I want to marry you." "I want to marry you, too!"とアツく告白し合うという熱烈ストーリー

みんな布(=カベ)をくぐりたくて若鼠をとりあっていたわけですが、最近本当にひとりひとりが劇遊びのバランスを考えてくれていて、必ず誰かが余った役を買って出てくれるので、みんなホント成長したなぁなんて感激しましたよ!

ここだけの話、台詞は正直余り誰も覚えてはきてくれていないのですが、やはりこの年令はホント耳がとってもやわらかくて、"Sun, you must be the strongest."なんて台詞も私が小声でささやくと、そのまま見事にスルっと素晴らしい発音で発してくれ、その優れた模倣力にはいつも感心させられます。
自分が発音出来る音は必ず聞き取れますから、幼児から長く英語学習を続ける事で、いわゆる”英語耳”を苦もなく獲得出来るわけです。

さて、今週からはUnit7に突入、早いモノでStory book は最終巻に突入です!多分、次のstoryも小道具は布1枚になると思われますが・・・だ、断じて手抜きじゃありませんよー!
また、ソングも一新されますので親御さんも是非ご一緒に振り付けコミでDVDをチェックしておいてくださいね。♪Rub-a-dub-dub の振り付けは Hula っぽくてとってもステキですよ~♪
関連記事

| 4~5歳PB | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/82-ec3cf460

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

