PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効果的なブラッシュアップ法とは?

先日、ECCジュニア奈良センターで研修を受けてきました。その日の様子はfacbook にも書きましたが、最近研修の中で頻繁に講師自身のブラッシュアップについて取り上げられます。

文科省が中高の英語教師に準一級程度の英語力を求めるという指針を出していることもあり、ECCジュニアでも近年講師の英語力UPに注力していて、準一級取得のための資格講座のバックアップなども積極的に行っています。私もこの制度を利用して昨年準一級を取得したのですが、英検は一つの指針に過ぎず、日々の努力を怠らないことにはどんどん英語力は低下しますので、講師自身もあの手この手で英語力UPに努めているわけです。

研修でもいろんな先生方と自身が日頃取り組んでいるブラッシュアップ法についてシェアする時間がありました。私自身が行っているのは、

オンライン英会話
 研修ではECC外語学院へ通っているという先生もおられました。スクーリングにも憧れますが、私はオンライン英会話で毎日ネイティブのレッスンを受講しています。マテリアルは日々のニュース記事。ボキャビルしただけではなかなか身につかない語彙に記事の中で触れることで語彙の定着にもつながりますし、社会情勢や国際政治、IT関連記事や宇宙開発などいろんなジャンルについて英語で読むことは知識の習得にもつながり、それを世界のいろんな場所に住むネイティブスピーカーと話すというのはまぁとにかく楽しいです。

ポッドキャスト
 iphone や ipod、パソコンなどで利用出来る podcast を利用して、リスニング力を鍛えています。毎日の犬の散歩や家事をやりながら片手間に聞いているだけですが、これはかなり効いていると思います。ここで聞き流したものがオンライン英会話のマテリアルであるデイリーニュースに取り上げられることも多く、相乗効果を感じます。

Kindleで読書
 以前こちらの記事でご紹介した通り、洋書をアプリで読んでいます。でも最近サボってます(爆

lang-8でライティング
 英検受験前には実際模擬問題の通りに短時間で英作文し、Lang-8にUPしてネイティブに添削してもらいました。これ、オンライン英会話でも頼めば添削してくれるでしょうけどね、でもまぁ lang-8 で手軽に複数のネイティブから添削してもらえたので、これは良かったと思います。でも、最近サボってます(爆
Lang-8 については以前 facebook で触れているのでそちらもよかったら御覧ください。

アプリでボキャビル
 本を読んでもポッドキャストを聞いても英作文するときももちろん話すときも、結局英語って言葉なので、語彙力がモノを言うんですよね。なので日々語彙を増強するために、PASS単のアプリ版 iKnow なども活用。ただしこれも最近サボってます(爆

あっ、こうして改めて書き出してみると、言葉の4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」の内、多分聞くに最も比重が偏っていて、次に話す、読む、書くの順でやっている…それも後者になるほどサボっているのがわかります。
1日でかためてドバっとやるんじゃなくて、日々コツコツやるんやでぇ!なんて生徒に日頃から口酸っぱく言っていますが、ふとわれを顧みると日々コツコツやることが1番難しいことを痛感しますね。

それも何が1番効果的ですか?なんてよく保護者さまからも聞かれるのですが、何っていうかもう全部が大事、4技能をバランスよく、これがとにかく大事で、バランスよくやろうとすると結局いろんなことに手を出さないと間に合わないっていうね。少年老い易く学成り難しとはよく言ったものだなと嘆息しつつ、いやいや!日々スキマ時間を見つけて講師も頑張ってますよ!その背中を見せることも講師の重要な役割だと思っています!
関連記事

| 英語教育 | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/653-91ad8ec5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

