PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PFクラス、Unit1終了

PF(小1~小3新規)クラスは1学期と2学期以降では学習スタイルが大きく変わります。

1学期には、1年間に学習する10文型をすべて導入し、その文型を使った様々なアクティビティをたくさん行ってきました。
そして2学期からはテキストブックを使って会話の練習を行い、ターゲット文型や1学期の間歌い続けてきたUseful Expressionsをうまく取り入れたSkitを読み進め、お話に出てくる魅力的なキャラクター達になりきって Act Out したり、ワークブックでは既習単語の一目読みに挑戦したりと、ステップアップしたレッスン内容になっています。(もちろんアクティビティも毎回行っています。)

Unit1の最終日には、このSkitのAct Out を初めて行いましたが、3回のレッスンにわたって練習してきたとはいえ、皆結構しっかり覚えてくれているもんだな~と感心しましたよ。
いや、それどころかなかなかに感情を込めて、"It's a dragon!?"なんて言い出す子も居て、それに呼応するようにドラゴン役をかって出る子もでてきて大爆笑のAct Outになりました。
こんなことなら小道具としてバンドエイドぐらい作っておくべきだったな~、なんて反省してしまいました。

また、今回の絵本"Hunting"は4人全員が音読にチャレンジしてくれ、見事にご褒美ステッカーを手に入れていましたよ。
音読・・・というよりは、今は耳で聞いて音を覚え、絵を見ながらそれを発している段階だと思うのですが、本人達は読んだ気満々!
この”読んだ気になる”ということが非常に重要で、一度「読めた!」と思うと嬉々として何度も読んでくれようとしてくれるんです。そうすると絵を見ながら同時に字も目に飛び込んできますから、それが一目読みにつながりますし、なにより自信につながり「次の本はどんなん!?」、「俺また読んだるわ!」なんて声も聞かれ学習意欲の向上につながっているんだなぁと頼もしく感じました。

次回からは新たに"Good Girl, Kate"を読み進めていきますよ。お楽しみに!
関連記事

| 小学生 | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/65-e1c56a69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

