PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【PE】My head, your shoulders! 【小学校高学年初心者】

英語英会話・小学校高学年初心者【PE】クラス、初めてのチャレンジレッスン。チャレンジ!

Who wants to go first? と促すと、はいはいはいはい!と争うように手が挙がる、活気あふれるクラスです。

発表が終わったあとには、所有格の代名詞の確認、文法九九0段を練習。

I
you
he
she
we
they
it
they


たっぷり言葉遊びをしたあとに、今度は所有格、my your を導入しました。
TPRでボディーパーツを導入し、Simon Says でたっぷり遊んだ後に、今度はたっぷり発話出来るアクティビティ。

まず My head と言いながら自分の頭をさわり、クラスの中の誰でもいいので、誰かに your head!とそちらに両腕を差し出しながら言います。言われた生徒は My head とまた自分の頭を頭を触り、またクラスの中の誰かに両腕を差し出して your head! と回します。

慣れてきたら、今度はボディパーツを増やします。

My head , your shoulders !

My shoulders, my head !

あ、ちがうわ間違えた、俺の頭はここや!と混乱しつつもテンポよく回していきます。言い間違ったり、テンポがくずれたら「しゅーーーーぽんっ!」と頭の上で花が咲くようなポーズをするのが罰ゲーム、罰ゲームまでもがテンポよく進みます。

さて慣れてきたらさらにボディパーツを増やし、

My knees, your stomach !

My stomach, your toes !

Your toes, my...
 あ、ちがうわ、反対やーーー!しゅーーーぽん!くっそ、もう1回!

My toes, your back !

My back, your bottom !


と繰り返しわーわー言いながらたくさん遊びましたよ。これ、なかなか混乱して難しいですよ。おうちでも是非家族でやってみてください~!
関連記事

| 小学生 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/642-eb340ff5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT