PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【PI】自由英作文【小3~小4】

英語英会話・小3~4年生【PI】クラス、本日は初のチャレンジレッスン。ゲーム感覚の口頭単語テスト・ボキャスロンや、パッセージの音読などに挑戦した後は、Unit1で学習した単語を使って英作文にチャレンジ!

最初は私が言った文をちゃんとカードを選んで並べられるか、をやってみました。

Are you Angie's mother.

よっしゃ出来たー!Fumiko みてー!という声、うーーーん、惜しい!質問する文の最後はそれだっけ?あーーー、そっか、ちがうわーーー。

Yes I'm am.

よっしゃ出来たー!!!Fumiko みてーーーー!あーーーー、これまた惜しい、I'm はなにがクシュっとなってるんだっけ?あーーー、ほんまや、これアイじゃなかったーーー。

こうしてカードを並べることで、口頭で言っていただけでは深く考えていなかった違いに一人ひとりが気づいていきます。

2017-05-02PI.jpgそして、文を作りやすいように自らカードを分類して並べる子も出てきました。代名詞(主格)、固有名詞所有格、be 動詞など、グループ別に並べて文が作りやすいように工夫したんですね。It's a great idea! !! と私が叫ぶと他の生徒もなになに?とカードを見て、あああそういうことか!それいいやん!と真似をし始めました。

いくつか練習した後に、 OK, it's your turn. Who wants to make a sentence instead of me? と促すと、はいはいはい!と元気に手が上がります。いろんな文が出来ましたが、その中でもおかしかったのはこれ。
2017-05-02-19PI2.jpg
Angie's mother is Zoey's father.

え、え、それっとどういうこと?そんなことってあり得るか?とみんなで状況を想像。そうか、ゾーイのお父さんは昔女の人だったんだ…マツコみたいなもんか・・・(いや、ちょっと違うぞ)。なんていうへんてこなも含めて、みんなで英作文を楽しみました。おもしろーい、これまた来週やりたーい!とうれしい声が聞こえてきましたよ。そうねー、来週は時間ないかもしれないけどまたやろうねー。

関連記事

| 小学生 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/641-e1a04c83

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

