PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【高学年継続生】文法九九&らくがきフォニックス【PA】

英語英会話・高学年継続生【PA】クラスでは、幼児または小学生から英語を始めた子どもたちが中学入学を目前に中一英語の文法をおさえつつ、言葉の4技能「聞く」「話す」「読む」「書く」スキルをバランスよく伸ばすレッスンを行っています。

今年度は木曜日および金曜日16:50~18:30に開講しており、どちらのクラスにも4人ずつ生徒が在籍しています。

文法九九については今までもあちこち(主にfacebook ページ)に書いてきたのでどこかで読んでいただくとして(爆)、今回は試行錯誤中のらくがきフォニックスについて。PAクラスではフォニックスの例外ルールをざっと1年間で学んでいきますが、面白小話を交えたりしながら子どもたちの印象に残るようにこれまでいろいろやってきていまして、去年はA4のシート1枚にそのルールを網羅してもうらおう、とやってみていたのですが、ちょっとフォーマットとしては小さすぎたな、思う存分落書きは出来てないよな、という反省がありましたので、今年はちょっと冊子にしてみました。

rakugaki.jpgするとどうでしょう、これはこれでかさばりすぎる気がします(爆)。

でもまぁ、これで思う存分自分で覚えやすいようにメモを加えたり、ルールに則った単語をたくさん見つけて記入することもできるので、PAの二年間必携にして、しっかり印象付けることが出来るかなーと期待しています。実際A4のシートで行った去年のレッスンでもかなり定着度はUPしまして、フォニックスブックには新出のフォニックスルールを多用したパッセージが毎回載っていますので、そこにもどんどん落書きしてもらって、CDや講師の助けなくいきなり読めるかに挑戦してもらったところ、子どもたちも「読める!」という自信をどんどん深めてくれていたようでした。

読めるだけなら今までも読めていた生徒も、適当に「おー」と発音していたところをこっちは「オゥ」、こっちは指二本開けて「ア」と「オ」の間ぐらいの「オー(厳密にはこれ表記おかしいですが)」、などと意識して正しく発音しようとするなど、より深い気付きを得ています。ここをしっかり押さえておけば、中学以降の発音問題も屁ですからね、さらっと流さずしっかりやっておきたいところです。

とまぁ、フォニックスについてもそうですが、さすが継続生クラスだけあって会話練習やライティングドリルの文法問題など、スムーズにこなしてくれていますよ!ウィークリーテストもしょっぱなから皆高得点続きで良い感じ!こちらも成果がよく見えるようにグラフ化して時々生徒に渡しながら、学習意欲を高めていってもらいたいと思っております!
関連記事

| 小学生 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/640-7fa0a534

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

