PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【かんじ】今はやりのうんこドリル【漢字】

かんじ・漢検コース、今年は火曜日15:30~16:00木曜18:40~19:10の2コマ稼働中。
火曜クラスは2年生が1名在籍、木曜クラスは現在年間生の4年生と6年生が各1名ずつ、また6月漢検合格を目指して短期生が3名、合計5名が在籍しています。

漢字と言えば近ごろ話題の日本一楽しい漢字ドリル うんこかん字ドリル 小学1年生って、ご存知ですか?

こちら、例文のすべてに”うんこ”という文言を盛り込むことに成功した、非常におバカな漢字ドリル(爆)、かんじクラス開講中の身としてはこれは是非参考書籍として手元に置いておかねば!と早速全学年分購入しました!

このドリル、中は一枚ずつピリピリはがして使えるタイプなんですよね。で、facebook でうちの子の誕生日に是非1枚あげてください、というコメントをくださった保護者さまがおられまして、ああなるほどそりゃいいな!ということで早速PA(英語英会話高学年クラス)の二人の生徒にプレゼント。その時に例文の一部を音読したりしたので爆笑のままそのあとのコマのかんじクラスに突入し、「もーーー、うんこドリルほしい~!」とわーわい言う生徒がいたためにかんじクラスでも「うんこドリル、なにそれ!?」と話題になって、こちらでも例文を取り上げました。皆、爆笑!

漢字の勉強ってややもすると単調で退屈で学年が上がるごとに字数が増えて同音異義語もどんどん出てきて混乱の一途をたどり、嫌気がさすお子さんもおられるかと思います。そんなときの息抜きにこんなドリルも良いですね。

ただし、実際見てみると無駄にうんこにレイアウトを割いているのでプリント1枚1枚の練習量はかなり少なめ、これだけでは小学校6年間の漢字すべてをさっくり習得!というわけにはいかないかなぁという印象です。

当教室のかんじクラスでは、毎週のホームワークにECCのオリジナル教材プリントに加えて独自にノート練習も出していますが、2週間に1度ある単元テスト合格のために必要!とわかってくれているんでしょうか、皆積極的にさらに自主学習もプラスしたりと、よく頑張ってくれています。

また、当教室で定期的に実施している漢検*合格も大きなモチベーションとなっているようで、学年が進むたびにECCバッグに増えていく漢検*合格バッヂを誇らしげに見せてくれたりします。

漢字って、豊かな日本語を操るようになるために必ず習得が必要なもので、漢検には学校の学習内容を超えた問題も出ますので、英語を学習中のみんなにも積極的に漢検*の受験をお勧めするようにしています。6月漢検は9名の子どもたちが当教室で受験します♪
(6月漢検の申し込みはすでに終了しています)

かんじクラス、やってみたいなぁという方は、是非お気軽にこちらからお問い合わせください!火曜クラスは低学年のお子さんが小学校から直接当教室にお越しいただき受講していただくことも可能です♪

*「漢検」は財団法人日本漢字能力検定協会の商標です。

関連記事

| かんじ・漢検コース | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/639-15cb1209

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

