PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小学生クリスマス発表会、実施しました!

師走もおしせまったこの時期、今年も恒例の小学生クリスマス発表会を去る12/21(水)に実施いたしました。

PI.jpgなんと今年はPF(小1~小2)クラスは全員欠席でしたので、PI(小3~小4継続生)とPE(小学校高学年新規)クラスの発表から始めました。

こちらは、まず自己紹介を述べたあと、公園でとある新生物を見つけてしまった!という体でその生き物の紹介をしてもらいました。既習表現を使って、

This is a new bug.
It's blue.
It has 9 eyes.


などというように紹介していきます。写真はなんと、New Fumiko(爆
それはいつも教室にいるそうです。ってそれほぼ私やん!

などというようにユニークな生き物がたくさん出てきていましたよ!pa.jpg

また、PA(小5~小6)継続生クラスでは、自己紹介スピーチに引き続いテキストの中にあるカウボーイビスケットのレシピの暗唱を行いました。この学年になると、いままで何年もやってきていますので、生徒同士の投票によってきまる、「大声」「ジェスチャー」「発音」の各賞受賞を狙ってのこれまたユニークすぎるスピーチが飛び出したりもしていましたよ!

高学年にもなると、ややもすると照れが出て声が小さくなったり、抑揚が平坦になったりすることもあるのですが、こうして体中で表現している姿はなんとも頼もしい。思わず私も爆笑で見守りました!

まだ開票はしていないのですが、新学期のレッスンでお知らせするようにいたします!また、発表動画を生徒の個人リストに追加していますので、ぜひそちらもチェックしてくださいね!

snow2016-2.jpg発表の後には恒例のスノーマンメイキングを行いました。いつもお手伝いくださっている保護者さまがビニール手袋をもってきて配膳に協力してくださったり、発表動画を撮ってくださったりと、大変お世話になりました。snow2016.jpg

発表の課題を普段より減らしたのも良かったかな、コンパクトに発表をまとめた分、ケーキをたべた後もピコ太郎ダンスや恋ダンスなど、あちこちで自然発生的にダンスが始まったり、生徒たちの素顔に存分に触れる時間が持てたのが良かったですね。また発表自体もバラエティーに富んでいて、子供たちの個性がより出た発表会となりました。

来年の発表会のネタは何にしようかなぁ・・・と終わったそばから考えたりなんかして(笑

さて、年内のレッスンは明日、12/23(金)を持ちまして最終となります。新学期のレッスンは1/5(木)より随時スタートいたします。年賀状の準備もしなきゃなー、今年は発表会をすでに2回やったので、良い写真がある気がします。いやまだ全然見てないですけど(爆

まだ一日レッスンを残していますが、ひとまず今年も無事終えられそうなこの幸せに感謝いたしします。ありがとう!


関連記事

| events | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/612-821530c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT