PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の合同遠足、つどい号で志摩マリンランドへ!


tsudoi8.jpg連日強い日差しが照りつける真夏まっさかりの8/19(金)、近鉄観光列車”つどい”号を五位堂駅から賢島まで借り切って、志摩マリンランドまで行ってきました!

この”つどい”号ですが、普段は伊勢市の限られたエリアのみで運行している観光列車です。


tsudoi1.jpg外装もご覧のようにカラフルにペインティングされていますが、内装はもっとすごい!子どもにとっては・・いや、もしかしたら大人にとっても?めちゃくちゃ楽しい仕様になっていまして、ハンモックやボールプールがあったり、志摩スペイン村のキャラクターや志摩マリンランドで販売されているぬいぐるみが配された”風のあそびば”なる素敵空間があったりもします。tsudoi5.jpg
このあそびばでは、留学生とフォニックスウノやうすのろ、Go fish などのカードゲームをするなどして楽しみました。
最初は誰かが持ってきた携帯ゲームに夢中だった生徒も、カードゲームが面白い、またあの部屋に行ってもいいの?などとアンコールの声が上がるほどの人気でしたよ!tsudoi4.jpg

全席指定のシートはすべて窓側を向いており、個別にテーブルがついているので昼食は座席でわいわい楽しみながら親御さんが用意してくださったお弁当をほおばりました。tsudoi7.jpg
日本のキャラ弁文化に留学生も驚いていたんじゃないかな、ウチの生徒はひとり「おそまつさんおにぎり」を持たせてもらっている子がいて、「のび太に間違われるのが悩みやねん」なんて言っていましたよ。

tsudoi2.jpgこどもたち大興奮のまま賢島駅につどいは到着、その賢島駅から歩いてすぐの志摩マリンランド!実はわたくしここだけの話・・・往復の列車”つどい”は間違いなく子どもたちが楽しんでくれるとは思っていましたが、行き先の”志摩マリンランド”はかなり小ぶりな水族館ということで、時間が余りまくったりしないものかと少し心配していたのですが、良い意味でかなり期待を裏切ってくれました!子どもたちがここかしこで歓声をあげたり、「Fumiko,これ見て!すごいで!」と手をひっぱられてひとつひとつ見ていくので、逆に時間が足りずすべてを回ることが出来ませんでしたよ!

コース途中のふれあいコーナーではもうこどもたち釘付けでして。ドクターフィッシュやカニ釣り、いろんなヒトデやエビを触りまくってひゃーひゃー大騒ぎ、普段は見ることが出来ない水族館の裏側がみられるバックヤードツアーなども楽しみ、親御さんへのおみやげも購入して大満足!で復路の”つどい”に再び乗り込みました。tsudoi9.jpg

帰りの車内では販売カウンターで留学生が売り子を務めるECCストアがオープン!留学生と英語でやりとりしながら好きなお菓子を選びました。tsudoi3.jpg

また、近鉄さんの方で景品をご用意してくださり、じゃんけん大会も行われましたよ。なんと4年ぶりにウチに滞在中のおなじみドイツ人留学生君が一等を獲得していて爆笑!あいかわらずの引きの良さには目を見張るモノがありましたね。

とまぁ、本当に盛りだくさんの一日、日頃のレッスンを離れてこうしてこどもたちと一日を過ごすと、今までより何倍もこどもたちが近く感じられると言いましょうか・・・ひとりひとり、本当にいろんな話をしてくれて、お母さんが作ってくれたお弁当について詳しく解説してくれる子、昔家族でいった水族館の話をしてくれる子、見つけたおもしろい魚を逐一報告してくれる子、お母さんに頼まれていた土産が土産物店にない!と大騒ぎで私や駅長さんに売っている場所を尋ねている子、ウチに滞在している留学生くんとも長い時間を一緒に過ごすことで、最初の内はどうしてもドイツ語読みでなじみがないせいか留学生くんの名前を覚えられず「ダーウィン」と呼び続けていた生徒も(進化論か!)お別れする時にはちゃんと名前を呼んでくれていたりと(爆)、もうどの顔もとにかく輝きに溢れていて、こんなにすばらしい子どもたちの教育に携わらせていただいてる幸せにについて再認識出来る場であったように思います。

今後とも、子どもたちの成長に寄り添えるようなイベントを企画・実行していこうと考えていますので、是非ぜひみなさんまたご参加下さいね!本日は本当にありがとうございました。

また、この旅は今回参加してくれたインド、インドネシア、ベトナム、そしてドイツからの留学生やボランティアの若者3名、近鉄高田駅駅長&助役のご協力なくしては実現しませんでした。心からの感謝を伝えたいです。本当にありがとう!

さてさて、高山台教室の夏休みはこれで終了、8/22(月)より通常通りレッスンが始まります。9月には合同参観も実施しますよ。張り切って行きましょう!
関連記事

| events | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/604-435d2ce0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

