PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pokemon Go にまつわるあれこれ

とうとう日本でも始まりましたね、ポケモン Go!!

pokemon.pngちょうどつい最近以前ウチにステイしていたドイツ人留学生くんとポケモン Goの話になりました。曰く、ドイツでは老若男女、本当に全員がやっている、と。道ばたにはあきらかに ポケモン Go をプレイしている人だらけだし、それも人気のスポットになるとものすごい数の人が一緒にしているし、だいたいニュースのヘッドラインからしておかしい、と。ある日のドイツのニュースのヘッドラインがこちら。

Trump is republican candidate in the US Elections 2016 -
Terrorist attack in Nice -
Military tried to overthrow government in Turkey -
Pokemon Go fascinates millions of Germans -
Bernie Sanders endorses Hillary Clinton in her US-campaign

とまぁこの感じです。ド真面目なヘッドラインの中に普通にポケモン Goの話が入っている(爆



これは日本に上陸する少し前からポッドキャストのNHKニュース(英語版)でも最近そんな感じになっていて、そして実際サービスが始まってみたら、夜にぽんづを連れて散歩にでると、ポケストップになっている公園付近にはわらわらと人が・・・(爆

留学生くんは今大学のそばで下宿しているのですが、ちょうど真ん前が教会なのだそうで、ドイツでは教会がだいたいポケスポットやジムになっているので(日本でも教会や寺社はなっているっぽいですね、あとマクドナルドとセブンイレブン、公園、郵便局もなってるぽいかな)、そこにだれかがルアーというアイテムを置くと30分間ポケモンがたくさん沸くようになるんですが、そうなるとたくさんの人が教会に集まることになるそうで、留学生くんもそんな初対面の人たちと話しながら、一緒にポケモンを捕まえたりしたそうです(爆

まさに今日、次男と一緒に訪れたポケスポットが乱立しているポイント、市役所奥の池で同様の事が起きていて、あああこれが世界中で起きてるんだ!と思うとなんかおかしくて!

そしてこれは一つの大きな可能性というか、大きな経済効果を呼びますよね。現に必要な時以外はあまり出歩かない私が、無駄に外に出てポケスポットをみつけてはそこに車を停めて買い物をし、また現実世界でも車を停めさせてもらったお礼としてお店に入って買い物したりしてるんですよ(爆

そして日本のサブカルチャーに世界が注目していることを改めて再認識するとともに、海賊版に阻まれていまいち日本にうまくお金がおちてきていなかったサブカルにおけるムーブメントを、きっちり収入につなげるというモデルケースを作ることに成功したと言えると思います。それに、他のコンシューマ機と違って特に子ども向けのゲームが多かった任天堂にはそもそもアイテム課金というシステムはあまり馴染まなかったと思うのですが、今回のポケモン Go は、うまいぐあいにそこもクリアしてきたなと思います。スマホを使ったソーシャルゲームの顧客は主に大人ですもんね。

とまぁなんだかんだ言ってますが、しばらくこれで楽しめそうだなとウキウキしています。そうそう、このポケモン、各大陸ごとにしか沸かないポケモンもちゃんと存在するんだそうで、ドイツを含むヨーロッパ限定ポケモンはバリヤード、日本はカモネギなのだそう。

留学生くんはもうすぐまた日本にやってくるので、そうなったら絶対カモネギをゲットする!と息巻いています。な、なんかくやしい(爆
関連記事

| *講師のひとりごと* | 02:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/602-9cd8ea3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

