PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Xmas Contest 2014 実施しました!

寒い日が続きますねぇ~、大雪に警戒した先週でしたが、無事12/19(金)にクラス合同発表会を実施致しました!

2014xmas-7.jpg発表会では小学生クラス全レベルが合同で各々与えられた課題を発表、今回初めてこの発表会に挑む生徒も多く居ましたが、みなそれぞれにレッスンの中で与えたアドヴァイスを参考によく頑張ってくれたと思います。

やはりスピーチにしろ劇にしろ、しっかり暗唱出来ているかどうか、それが大きく出来映えにも影響していましたね。

今回の発表も、例年通り生徒同士で採点しあってもらいました。大声賞・ジェスチャー賞・発音賞の三部門で競います。まだ集計は出来てませんが、ちらっと見た感じでは、集まるべきところに票が集まっている感じでしたかね・・・新年のレッスンで子ども達には順次発表していく予定ですのでお楽しみに。

また、春から自主学習に積極的に取り組んでくれている子たちの中から、最優秀賞としてお一人選出し、賞を進呈しました。PFクラスの2年生ちゃん、おめでとう!


さらにジュニアから進級して高校生で頑張ってくれている生徒のスピーチコンテストでの様子の動画も皆に見て貰いました。何言うてるか全くわからん・・・と言ってましたが(そりゃそうだ)、かなりのボリュームのスピーチの原稿をイチから自分で考え、暗誦してスピーチする姿を皆に見てもらいたかったのです。

時間がおしていて全部はお見せ出来なかったのが残念ですが、ECCジュニアのカリキュラムはここへ向かっているのだ、という片鱗を感じて頂けたなら嬉しいのですが。

2014xmas-1.jpgさて、発表会の後は恒例のクリスマスパーティー!

2014xmas-2.jpgクリスマスパーティーではいつも子どもたちにカップケーキ・生クリーム・トッピングのお菓子をふんだんに使ってスノーマンケーキを作ってもらっています。

子どもたちの笑顔、笑顔、笑顔!をここではお見せ出来ないのが残念ですが(爆)、手も顔も生クリームだらけにして、美味しそうにケーキをほおばる子どもたちの笑顔は私へのご褒美♪

2014xmas-3.jpg毎年恒例過ぎて飽きないのかなぁ?と内心心配していたりもするのですが、体調の関係でパーティーをお休みした生徒が、自宅でママと一緒にスノーマンケーキを作ってくれていたという話も伺いましたので、おきまりのお楽しみが待っている、というのもまた良いのかなーと思ったり。

2014xmas-6.jpgそして今年はさらに、PA(小5~小6英語英会話・継続生)クラスのみんなと、テキストの中に出てくる英語のレシピを発表会で上手に暗誦出来たら発表会の後そのレシピ通りにカウボーイビスケットを作ろう!という約束をしてしまっていた(爆)ので、時間がおしているにも関わらず、チャレンジしてもらっちゃいました。

つめたい!でも気持ちいい!あれ、ベーキングパウダー全部に入れたっけ?などなど、大騒ぎしながら皆真っ白になりながらの作成でしたが、こうして実際テキストで暗誦した通りに、stir to make a smooth doughなんていいながら記事をこねる姿は本当に生き生きとしていて、なかなか後始末が大変でしたが、やって良かったなと思いました。
2014xmas-5.jpg
3チームにわかれて作成したのですが、途中どう見ても記事のべちゃべちゃさ具合というんですかね、にばらつきがありすぎたり、ベーキングパウダー入れてない気がするなんて言うんで、全部一緒にしてしまって3つに割らない?と提案してみたのですが、レッスン中はおとなしいと皆が思っていた生徒が、大きく首をブルブル振って猛烈に拒否してくれたり、とにかくちぎっては投げ、ちぎっては投げ、激しすぎる女子がいたり、男子はもうとにかくめちゃくちゃに見えながらもできあがりは悪く無かったりと、生徒のスの表情がなんとも楽しかったですね。

2014xmas-4.jpg来年のテキストにはレシピあるのかなぁ?と今から期待する声が聞かれました。うっ、あるのよこれが・・ってでも生魚だからなー、クリスマスパーティー向けかと言われると、違うような・・・。

ま、来年の事を言うたら鬼が笑いますんでこの辺で(爆)。

とにかく例年以上にめーーーっちゃ楽しんだ講師なのでした。

発表会の動画は当教室ウェブサイト、アルバム内でご覧頂けます(当教室の関係者のみにパスワードをお知らせしています)。また、保護者のみなさまには以前お知らせしておりました生徒個人のプレイリストに今回の発表を追加済ですので、是非ご覧下さい。
個人のプレイリストのアドレスがわからなくなった場合は、講師までご連絡頂きましたらメールにてリンクを送らせて頂きます。
関連記事

| events | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/511-1b08de5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

