PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHKラジオ講座活用のススメ

春は別れの季節です。この春ECCを卒業する中学生たちには通常日本で生活する限りは英語を聴く機会は減りますから、この先もNHKのラジオ講座を活用するなど一定量の英語を聴き続けることの大事さを伝えるようにしています。
基礎英語ならテキストはたったの420円(4月からは432円かな?)ですし、CD版も1600円ぐらいかな、で買うことが出来ます。

私はいつもキャプチャツールを使ってmp3で音声をPCに保存し、それをiphoneと同期させてポスティング時に聞いたりしてたんですが、最近ではポスティングも人に頼むことが増えてきたし、案外このPCに取り込む作業で満足しちゃって聞いてない、みたいなことになりがちで(爆)、ウェブでは1週間前のものだけがストリーミング配信されているのですが、これを生徒にも聞くと良いんじゃないと紹介しようとして、あれ?なにか仕様が変わったなぁ?と。

2014-03-15.pngマイ語学というサイトにまず利用者登録しないと使えなくなってる?なんだなんだ?とよく見てみると、めちゃくちゃ素敵にリニューアルしてたんですよ!え、いつからですか、この変更!?

画面はスマホからのものですが、わかります?まず自分が見る番組を登録すると、カレンダーに放送日がばーんと出るんですけど、過去放送分(期間は依然と同様一週間前だけかな?)についてはリンク先から聞けるようになっていて、聞くと出席しましたよーとカウントしてくれるんですよ。

わーーー、私こういうのスキなんですーーー!(←単純w

こういうのってモチベーションあげてくれると思いませんか?2014-03-15-2.png

以前別のサイトでもこういう感じで英語学習時間が自動的に更新されるのがあって、わりと燃えたんですよねー。あ、今受けてるオンライン英会話でも、今までレッスンを受講した時間が累積されていってなにか級があがっていくシステム?なんですが、だからといって級があがったからといって特になにかサービスが受けられるわけでもないんですが、ちょっとしたことですが励みになるんですよー。

なので単純な私はもうキャプチャするのはやめて、家事をしながら bluetooth 対応のヘッドセットを使って聞こうかなーと思ってます。きゃーーー!楽しくなるかもーーーー!!

あ、基礎英語は生徒にこうやって使うのよーと説明するために登録しましたが、長男も中学生になるので一応聞くようにすすめてみようかな・・・いや、聞かないか、勝手に食事中にならすかw

こういうのはPCで扱うよりスマホやタブレットの方が気楽で良いですよね、ちょっと感動しました。みなさんも是非活用してみてください!
関連記事

| 英語教育 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/483-263aa921

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

