PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英語は世界共通言語!使える英語を学ぼうよ!!

今更何をと言う話かもしれませんが、いやぁ英語ってやっぱり世界共通言語なんだなぁと今更ながらあらためて感じる今日この頃

いやね、最近ネイティブの英会話レッスンを受けていて、という話は少し前にfacebookの教室ページでしていたのですが、ネイティブだけでなくネイティブレベルの英語を話す、ヨーロッパやブラジル、いろんな国に住む講師たちのレッスンもとっています。



第二言語として英語を話す人たちの英語は、ネイティブのそれに対してずいぶん聞きやすいというか、お互い母語じゃない分シンプルな表現が増えるっていうんですかね、その分よく理解しあえるというか、それだけにお互いの国の文化や風習について話しているだけでも25分間のレッスンはあっという間に過ぎてしまいます。

たとえば最近話したスロベニアの講師は、スロベニアの国民性って案外日本人のそれに共通している部分が多いと思う。基本的にpolite(礼儀正しい)し、diligent(勤勉)な面もあるのよ、と。じゃぁhumble(腰が低い)っぽいところもある?と聞いたら、うーん、スロベニアは最近まで占領されていたから、humbleじゃいけないのよ、そこは違うね、と。

おおおおお、もちろんあのあたりの国ってその時々でどこかの支配下にあったりすることは、学校の歴史やニュースでも見知ってはいるけれど、肌で感じる世界の地理と歴史にちょっと鳥肌(笑)。

また、最近よく話すリトアニアの子には、Do you know Chiune?ときかれ、最初発音の仕方もちょっと日本語のそれと違っていてChiune が何をさすのか分からず、え?え?と何度か聞き返していたら、日本人知らない人多いみたいだけどリトアニアではとても有名だし尊敬されているよ、私が日本に興味もって今の大学に入ったのもこの人の影響が大きいよって言われ、ああああああ、杉原千畝か、命のビザの!!!と。

確か私学生時代は杉原千畝のことは知らなくて(恥)、大人になってからテレビで見て知ったと思うんですよね、で、テレビ番組でも日本ではあまり知られていないけどかの国では、みたいな話をしていて・・ああ、あの国がリトアニアだったんだね!あれ?っていうかあの時もうリトアニアはリトアニアだったのかなぁ?とかね・・またここで肌で歴史を感じるわけですよ。

ちなみに杉原千畝のリトアニアの邸宅は一般公開されてるんだそうで、春になると桜が咲くから必ず見に行くんだそうです。リトアニアの桜は普通は白いらしく、でも千畝の家ではピンクの桜が見られるって言ってました。多分ソメイヨシノなのかな、おもしろーい!

他にもセルビアやパナマに住む講師のレッスンを受けて、いろんな話を聞いては驚いたりびっくりしたりしてるんですが(←結局おどろいてばっかりかいw)、これだけいろんな国の人々感動をシェアできる、それは英語という言語を使うことができるから、なんですよね。

日本で普段生活してると、別に英語なんて話せなくても生きてけるしなーって英会話講師の私すらたまに思うのですが(爆)、いやいやいやいやこれからの時代を生きる子どもたちにはすべからく英語ということばに親しんで欲しいなぁと・・そして世界を肌で感じて欲しいと願ってやみません。

そんなこどもたちの未来がここから、この教室から始まっていくんだーと思うと背筋が伸びますね。うん、がんばろ♪
関連記事

| 英語教育 | 00:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はい!

私も頑張ります!(^^)
先生のブログ、内容は言うまでもありませんが、いつもデザインが素敵だな~って思って拝見していました☆これからもまた色々勉強させてくださいね!

| Hitomi | 2013/10/16 22:56 | URL | ≫ EDIT

デザイン!?

いや、すべて借り物ですが(笑)、基本季節毎に決まったヤツを使ってます~。たまに新規開拓を試みますが、結局ずっと使ってるやつが使いやすかったりで(笑)。

| mulberry | 2013/10/17 21:53 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか!

記事の中に表が入っていたりとか、とっても見やすいし判りやすいなーってずっと思っていたんです☆今の私の知識と技術では…ブログの中に表挿入なんて絶対不可能なので(^^;)でもいつかはブログをカスタマイズしたくって、何冊も本を買って、本片手に少しずつ練習?は試みているんです!内容もさることながら、可愛く見やすいレイアウトを心がけて、もっとたくさんの人に読んで楽しんでいただけるブログにしたいなって思っています☆
今週も終盤、もうひといき頑張りましょうね!

| Hitomi | 2013/10/18 12:20 | URL | ≫ EDIT

表!?

あー、先生もFC2でしたよね?エントリする時に WYSIWYGの画面で入れたら簡単に表も入れられますよー。

本文の編集のところに、アイコンだーーっとならんでますよね、その一番右に W っていうマークのアイコンがありますよね、マウスもっていくと「高機能編集エディタ」って字が出ます。

すると、エクセルにも似たアイコン群がばばっと出るんですが、その一番下にテーブルの挿入、ってアイコンが出ますよ。

是非やってみてください、超簡単です~!


| mulberry | 2013/10/19 22:28 | URL |

こんばんは☆

私、アメーバなんです。。。(+_+)
残念。。。
英語と同じで…コツコツがんばりますっ(笑)

| Hitomi | 2013/10/20 21:43 | URL | ≫ EDIT

ぎゃっ!

し、失礼しました・・あれーーー、思いこんでましたわ。

アメーバもアカウントだけ持ってるんでチェックしてきましたが、高機能エディタはあるにはあるけど、表はなかったですねー、htmlで書くとなるとたしかにちょっと面倒臭いかな、HPビルダ的なソフトでアイコンでささっと作って、タグをコピペするとまぁ比較的簡単に出来ますが・・・まぁそのうちアメーバが対応してくれるのを待ちますか(爆

| mulberry | 2013/10/20 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/461-83f16571

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT