PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年中~年長・英語で知育クラス

SB(年中~年長・英語で知育)クラス、今年は火曜日の15:30より稼動しています。ここ4年ほどかなぁ、SBクラスはずっと稼動していますが、今年はお一人のみの受講。

私、何度も公言してますが、PB(年中~年長・英語英会話)クラスとこのSBクラスのダブル受講、これが全レベルの中で一番好きなんです!

なにがどう好きかといわれると、子どもたちがまったくお勉強感がないのにどんどんかしこーくなっていっちゃうことですかね。

英語の要素ももちろん小文字やフォニックスサウンドの導入、ナーサリーライムの暗誦、一目読み、ワードハントなどもりだくさんですが、毎回行う知育タスクでほんっとに子どもたちの可能性って無限だな~って感動しちゃいます。

先日はばらばらの絵本カードを時系列順に並べてお話をつくるアクティビティをやりましたが、これがまぁおもしろい!間違った順番にならべても、いかにそれがもっともであるかを私に一生懸命説明してくれる姿がかわいいのなんの! そこにわたしが英語で合いの手を入れたり、質問したりするんですが、それに日本語で一生懸命答えてくれます。そして幼児とは思えない情景描写に脱帽!

また、まぎらわしいカードがまざった絵カードでの神経衰弱も、既習単語を口にしながらマッチングしていく姿にうっとり~。今年の受講生は5歳ながら、ECC歴すでに2年半というベテランさんなので、ホントに高度な知育遊びが出来て私もより楽しませてもらってます!

ナーサリーライムも初回レッスンから口ずさむ勢いで暗誦してくれ、先週のレッスンでばっちり暗誦できたねシールをシートにはったら、こんなんもらえるんやーって喜んでくれました。

このナーサリーライムの暗誦がこの後非常に効いてくるんですよね!
耳から聞こえた英文を丸ごと暗誦してくれるのでCD音声そのままのすばらしい発音が身につくのと、このナーサリーライムの暗誦をしっかりしてた子は小学生クラスに上がってから真価を発するなっていうのがここ数年の指導で実感としてありますね。

そもそも英語学習というのは、一にも暗記で二に暗記、三四が暗記で五も暗記、みたいなところがあるじゃないですか(爆)。その暗記暗誦のベースがここで出来ちゃったら強いな!ってのをひしひしと感じています。

ちなみに今年のPBクラスは6名クラス、それに対してこのSBクラスは1名クラスなので、さびしかったりしないのかなーって思っていたのも杞憂だったようで、むしろその違いを楽しんでくれてますね。
PBクラスではお友達と競ってゲームをしたり、劇遊びもとっても楽しんでくれていますし、このSBクラスではライバルがいないのでじっくりスペルを見て考えたり、覚えた単語をたくさん発したり、絵本も私のそばにちょこんと座って集中して見入ったりと、一人クラスの良さを満喫してくれています。

PT(2~3才)クラスでも知育の効果はめざましいものがあったSBくん、この1年でまたかしこくなっちゃうな~って期待してますよん!
関連記事

| 4~5歳SB | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/441-983d6113

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

