PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スーパーラーニング・小学生火曜日クラス

小学生スーパーラーニング、火曜日にはSI(小3~小4継続・読み書きプラス)クラスが稼働中、現在小3の男の子3名が在籍しています。SF(低学年スーパーラーニング)クラスまでは音読発表は暗誦で乗り切れますが、SIになると文章量が増えるため、多少スペルから読んでいかないとしんどくなってくるのでどうなるかな~と初回音読発表の会をどきどきして迎えたのですが、なんのなんの!全員すばらしく上手に音読発表してくれていました!

むしろSF時代は毎回のように音読発表してくれていた子たちなので、しょっぱなから発表の回でもないのに発表したい!発表したい!!と手を挙げてくれる勢いだったりもしたのですが、発表に時間をかけすぎてアクティビティが減ってるなぁと感じていたSFクラスだったりもしたので、今年は意識してアクティビティを増やしていこうと思っています。結局それが「読み」を促すのでは、という感触も得ているので、楽しみながら絵本を読むという原点に返って指導していきたいと考えています。

また、SF時代に鍛えた暗誦力は英語・英会話クラスでその成果が見られます。なんていうんですか、多少の英文ならするするっと覚えることが出来ちゃう力がついてるっていうんですか、英語・英会話クラスのほうもPFからPIに上がるとスキットの文章量が増えますが、そんなのはもろともしない感じでするするっと暗誦できています。すばらしい!

スペルからもだんだん想像がつくようになってきている感じが3人それぞれ程度の差はあれ見えてきているので、この1年で読みがググっとすすむ予感がしています。ふっふっふ。
関連記事

| スーパーラーニング | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/440-ccfc5dbc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT