PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【小中学生】クリスマス発表会実施しました【PF,PI,PE,PA,JI】

去る12/20(木)、恒例の小中学生発表会を実施しました。

xmas2012_12_20_1.jpg今回もまた生徒たちによる投票によって表彰されるシステムをとったので、皆しっかり発表を聞いてくれていましたね。

がしかし、今回が初となった1年生ちゃんたち、また高学年新規生にも投票の仕方がよくわかってなかったか?と思われる記述があったりで、今のシステムだと開票にもとても時間がかかるのでちょっと考え直さなきゃなぁと思いつつ。

今回はドイツ人留学生君も採点に加わってくれ、結構細かく点数をつけてくれたので私も後でじっくり見たのですが・・おおう、なるほど、なるほど・・・。



いやね、私当日は皆が読む本をTV画面に映し出すためのPC操作や詰まっちゃった子のためのささやき女将、小道具の準備など割とてんてこまいでして、皆の発表を冷静に見られているかと言われると、そうでもなかったりします(爆)。

あとで動画を教室サイトにupする際にはじっくり見られるのだけれど、今回はライブで客観的なスコアが見られたのが面白かったです。また、生徒たちもそうだと思うんだけど私も普段の皆のレッスンでの様子もよくわかってるから、ある意味先入観があるじゃないですか。そういうのが全くない留学生君の率直な採点、ああそうだよねぇ!と納得させられたり。

あ、でもこれはフィードバック予定はありませんけどね(爆)。あ、でも1点だけ。全ての生徒の中でどの発表が一番良かった?って聞いたら、迷わずJI(中2)生って答えてました。あはは、そりゃそうだわな、という話ですが、中学生の課題はアンソロジー内のパッセージの暗誦。コレ、ネタとしても面白いモノが多くて先日留学生君がじっくり読んでましたが、「これ、中学生にちょっとむずかしいですね?」って言ってました。

うん、難しいことやってるんだよね、ECCって。

ここに向かって小学生クラスでやっておくべきこと、身につけておいて欲しいこと、これをいかにインプットするか、そこに私も日々腐心しているんですが、特に今年教材改訂があったPA(小5~6年継続生)クラスでは難易度がググっと増しています。いやしかしこんな難しい内容のレッスンについてきてくれ、しっかり発表してくれる皆はほんまに私の宝物ですわ~、うん!

今回はレベル毎の三賞の他、留学生君賞も3本出ました。貰えた子も貰えなかった子も、イースター発表会(3月実施予定)では今回の自分の発表を超えられるように、しっかり練習して欲しいと思います。動画は当教室サイトAlbum内にて閲覧出来ますので、是非自分の発表動画を見てみてください!

携帯からご覧になっていてこのページが重すぎる!という場合は直接動画URLをお知らせすることも出来ますのでお気軽にメールでご連絡下さいね。

今回はレッスン中にも時間がとれたレベルでは練習風景を撮影し、それを皆に見て貰いました。動画で見ると、普段気付かない自分の欠点が明確になりますから、是非お家でも練習風景を携帯でとってチェック!なんてことも取り入れて頂ければと思います。
コレ、子どもたち結構楽しいみたいで食いついてきてくれると思いますよん。

また、基本的に読む本やスキットのお題などは自分たちで決めてもらっていますが、今回PF(小1~小2クラス)で三賞を受賞した内の二人は、スキットを個人でやった子たちでした。

スキットの発表はなるべく1対1でやろうよともちかけますが、どうしてもイヤや~!イヤや~!恥ずかしい~!グループでやる~!ってなっちゃう子たちもいるんですね。特に今回が初めての発表となる子もいるクラスではそれでもOKと認めているのですが、グループだとやっぱり投票時には印象薄いんですよね。入賞を目指すなら1対1で!っていうのもポイントですよん。

xmas2012_12_20_2.jpgさて、緊張いっぱいの発表会の後はこちらも恒例のスノーマンケーキメイキング!

私はこのスキにだだだっと投票の開票を行い、子どもたちはめいめい自由に雪だるマンを作成して Let's eat ~!!
このあとBingo大会で景品をゲットし、各賞の表彰を経て解散となりました。

いやしかし小中学生クラスの発表会&パーティーはとにかく毎回時間が足りない!ホントは Bingo の後留学生君と一緒に絵本を読もうと思って景品の中にカードを仕込んであったんですが、時間が足りずに取りやめにしちゃいました。ごごごごめんちゃい。

あ、なのでプレゼントの中にピクチャーカードが1枚ないし2枚入っていたと思います。8割は教室まで戻ってるんですが、あと2割が返ってきておりません~!是非捨てずに教室までお戻し頂きますようよろしくお願いいたしまする・・・。

今回の反省を元にイースター発表会ではもうちょっとタイトにまとめたいなと思ってますが、どうかなぁ・・・いや、具体的には来年になってから悩むことにします(爆)。

いやしかし皆緊張に負けずしっかり発表出来ました! I'm really proud of you all!

新学期のレッスンは1/7(月)より順次始まりますよ~。風邪などひかれませんよう、良いお年をお迎え下さいませ~!
関連記事

| events | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

とても楽しそうな様子が伝わってきました!イベント実施お疲れ様でした!昨年はブログを通してお知り合いになれて大変光栄でした。今年も色々とお話出来たらと思います。宜しくお願い致します。

| ひな | 2013/01/04 14:33 | URL | ≫ EDIT

ひな先生、あけましておめでとうございます!
私もひな先生のようなすばらしい先生とブログでお近づきになれたことをとっても嬉しく思っております♪

今年は是非直にお会い出来ることを楽しみにしておりま~す。

| *mulberry* | 2013/01/05 05:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/410-9d8c92de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT