PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポケモンに見る文化の違いあれこれ。

我が家に留学生君がやってきて早二ヶ月半が経ちました。たくさんいろんな話をしましたが、その中でも大きな比率を占めるのはアニメとゲームの話。
そこで留学生君がおもしろい話をしてくれたのでちょっと紹介しますね。


ポケモンといえば今やサザエさんやドラえもんと並んだと言っても過言ではないほどの国民的アニメですよね?あ、いやそれはちょっと過言かもしれませんが(爆)、しかしテレビアニメも映画もゲームも玩具も全部ひっくるめてものすごいムーブメントを形成しています。そしてそれは日本国内にとどまらず、海外にも多く輸出されている。

その中でも特にアニメについてのお話なのですが、日本で放送禁止になった事があるお話についてみなさんご存じですか?いわゆる『ポリゴンショック』というやつですが・・・光の明滅が激しすぎたため見ていた子どもたちが次々と気分を悪くするという日本のテレビ放送史上サイアクといって良い程の放送事故となったため、「でんのうせんしポリゴン」のエピソードはお蔵入りになってしまいましたし、あれ以降どのアニメでも冒頭で「部屋の電気をつけよう」的な注意事項が表示されるようになりました。

多分日本で放送禁止になってるポケモンの話は多分そのポリゴンの回だけなんじゃないかと思うのですが・・・なんせ国民的アニメですしね。

しかし留学生君が言うには欧米ではその他にも結構少なくない数のエピソードが放送禁止になってるらしいのですよ。

たとえば、ムサシとコジローが水着姿でコンテストに出てる回、コジロー(男キャラ)が偽の胸をつけてるんですね。これがおっぱいを整形するなんて発想は子どもの教育上よろしくない、と放送禁止。

また、「ルージュラのクリスマス」という回ではルージュラの黒い皮膚や大きな唇が黒人差別を助長するという批判を受け放送中止、またこの影響でその後発売されたゲームの中のルージュラの肌の色は紫に変更されたそうです。

他にもサトシが銃をつきつけられる場面がある話はNG,このあたりは ONE PIECE なども銃がかなりデフォルメされて変更されたりもしてるらしいです。キャンディになってたりもするとか言ってたかなぁ。

あ、変更といえばちょっと上記のとは違いますが、ポケモンの中でキャラクターがおにぎりを食べているシーン、おにぎりだと伝わらないと思ったのか「お気に入りのドーナツなんだぜ~」みたいな英語の台詞があてられてるシーンも見せてくれました。ドーナツて君!!!

あと一番驚いたのは、全然普通の話っぽく思えたサトシVSカスミのバトルのお話。これは男子と女子が対立する話で、ジェンダーに関してとりたてて対立させるのはおかしいやろ!ってんでこれまた放送禁止になってたりするそうです。

とまぁあげればキリがない程NGなエピソードが多いらしいのですわ。

まぁ日本のアニメは逆にまったく検閲がなされてないというか、表現の自由と言えば聞こえは良いけどもうちょい規制あるいは自粛出来ないもんかねと思うジャンルもなきにしもあらずですが・・・しかしそれにしても欧米の基準は厳しい~!
子どもたちに不用意に害のあるモノを触れさせてはいけない、という手だてがとにかくしっかり講じられているのだなぁと驚かされました。まぁそこまで神経質にならんでも・・と思わなくもない部分もありますけれど。

あ、そうそう、私がDSでポケモンホワイト2をやってるのを横からのぞき込んだ留学生君、ちょうど私が民家に上がり込んでそこに居る人とおしゃべりしている所だったんですが、「ポケモンのいえ、キッチンはいつもおんなのひとがいます。これもダメ。」って言ってました。

ああっ・・・なるほど~!!

いや、でも日本ってまだまだそんな国なのよ。それがそのままゲームにも出てるんだ、と考えるとこれまたスゴイ!
いやね、そりゃ母や祖母の時代にくらべればずいぶん男女同権が叫ばれて改善されているところも多々あるとは思うけれど、こんな社会システムじゃぁまだまだ少子化は止まらんだろうと思うもんね。

とまぁ、アニメやゲームの解釈ひとつにしても文化の違いを感じさせられるよねぇというお話でした。いやはや。
関連記事

| ホームステイ | 03:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お借りします。。。

すみません、どこに書いていいかわからなくて。。。
とりあえず最新記事のところをお借りしております(>_<)
うちの教室のブログが試運転を開始しました!
お時間がおありの時にでもお立ち寄りください☆
(※諸事情により自教室ブログでは
「ひな」ではなく別の名前を使用しています!)
基本的に大の機械音痴ですが、頑張って勉強して、
いつかmulberry先生のブログのような素敵なブログにしたいです!

| ひな | 2012/11/22 22:59 | URL | ≫ EDIT

おお、Hina先生、ブログ開設&銀賞入賞おめでとうございます!
早速無断でHT Links に加えさせていただきました♪(←コラ)

| *mulberry* | 2012/11/23 00:15 | URL |

私も。。。

早速お越しいただきありがとうございました!嬉しかったです!
私もmulberry先生のブログを私のお気に入りブログということで
勝手に?ブックマークさせていただきました☆(すみません。。。)
今後ともよろしくお願い致します(^^)

| ひな | 2012/11/23 11:07 | URL | ≫ EDIT

うはははは、勝手にありがとうございます(爆)。
こちらこそ今後どもよろしくどうぞ~♪

| *mulberry* | 2012/11/24 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/404-d90feabd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

