PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PEクラス、Unit2終了。

先週レビューレッスンを終えたPEクラスですが、今週はUnit終了時に毎回行われるチャレンジレッスンを行いました。
今回は英語で電話をかける時の言い方や季節・月の英単語を学習、Unit2で学習してきた単語の習熟度をゲーム感覚でチェックしていくボキャスロンなどを行いました。

「えー!覚えてくるの忘れてたー!」なんて声もちらほら聞こえましたが、先週キッチリレビューしておいたせいか、皆概ね良く出来ていました。今後もチャレンジレッスンで毎回このボキャスロンが登場しますので、寸前に慌てなくて済むようにレッスン毎に単語を覚えるようにしていってくださいね。

そしてレッスン終了時。女子2名から「あれ?今日はUseful Expressions 歌ってないよ!」とツッコミが入りました。うん、今日はUEじゃなくてTPRをしたからね。これからしばらくUEはお休みだよと伝えたところ、それはもう驚く程の大ブーイングで
導入時には Do the gesture with me! って言っても照れた感じでちっちゃ~く動いてただけだったのになんとも嬉しいじゃありませんか!なので急遽UEも歌って踊って、2度目のチャレンジレッスン終了となりました。
そういえば最近レッスン中に私が"I'm sorry.”と言うと"That's OK."なんて声が聞こえるようになってきています。すばらしいですね(^^

ところで何度か話題に出ているご褒美ステッカーですが、PEクラスでは下記のような時にステッカーがゲット出来る仕組みになっています。

・宿題をしてきたら1枚。
・Reading book の音読発表で1枚。(素晴らしい場合はボーナスで2枚)
・ボキャスロン達成で1枚。(一発合格ならボーナスで2枚)
・Song をアカペラで歌えたら1枚。
・暗誦課題達成で1枚。(今後実施予定)

Songを歌えたら、というルールは急遽付け足したのでレッスン終了後早速"Calender song"を歌って帰ってくれた子もいました。ステッカーは18枚貯まるとプレゼントと交換出来るのですが、早くも来週あたりゲットする子が出てきそうな予感です。

ちなみにPFクラスでは一足早く、今週初めてプレゼントをゲット出来た子が出現しました。
スーパーラーニングプランをとっている子なので、上記の様な条件に加え、Page turners から1冊読めたら1枚、音読発表で1枚貰えていたので一足早くゲットという運びになったのですが。
しかしこのステッカー、たかがステッカー、されどステッカーなのです!子ども達の学習意欲がグっと上がっているようなんです。

語学修得のカギは、いかに語学との接触量を高めるか、もうこれに尽きるのです。週1回、1時間のレッスンでいくら充実した時間を過ごしても、その他の6日間は全く英語に触れない・・・そんな生活では上達どころか子ども達はスグに忘れてしまいます(tt

ですのでECCジュニアの教材は家庭でも多くの接触量を保つことが出来るよう工夫されています。されてはいるのですが、それを活用してくれないことには宝の持ち腐れになってしまいます。

子ども達は一様に「英語を喋れるようになりたい!」という情熱は持ってくれているのですが、何も言わなくても家庭学習をすすんでやってきてくれる子も居れば、レッスンから帰ったっきり鞄を一度も開けなかった・・・(でも英語はうまくなりたい~)なんて子も居ますので(私もどちらかと言うと後者のタイプだったのでキモチは痛いほどわかるのですが)、本を読むにはCDを聴いて練習しなきゃ、単語を覚えるならピクチャーディクショナリーを開かなきゃ・・・そんな風に家庭学習のキッカケになれば良いなと導入したこのご褒美システム。

今のところかなりプラスに作用していて、PFクラスではステッカーほしさに通常の宿題の他にオプションの宿題を出してくれ!!とわーわー騒がれてしまったりしています。

だからって調子に乗ってあんまりいっぱい宿題を出してもしんどくなってしまうんじゃないかなと思うし、でも皆の心意気は買いたいし・・・今後も程よくオプションの宿題も用意したいと思っています(^^
関連記事

| 小学生 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/40-c45493e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

