PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドイツからの留学生滞在中! 動機編

私たちが英語を学習するのは、英語がグローバルランゲージだからに他ならないと思いますが、ヨーロッパに住む学生がなぜわざわざ日本語を学ぶのか。
EUの中でも各国様々な言語が公用語となっていますから、どうせなら近隣の国の言葉を学ぶ方が実際の生活に役立ちそうじゃないですか。

まぁ今回ウチに来てる留学生君に関して言えば、すでに母国語であるドイツ語以外に英語・フランス語・イタリア語を使いこなすので、まぁそこで変わり種として日本語もチョイスしてみた、ってのはまぁアリかもしれませんが(笑)。
それにしても他の言語とは明らかに違って習得は困難を極めると思いますので、わざわざ日本語を選ぶ動機というのはやはり気になるところ。

我が家にやって来た初日になんでまた日本を選んだの?っていう質問をしたときは、幼い頃からアニメなどに触れていて興味もあったという面もあるけど、学年をスキップしたため空いた大学までの一年間を有意義に過ごしたいと考えた時、科学技術の面ですごく優れていて、かつ治安もよくて人々も優しく、独自の文化を築いてる日本という国で過ごしてみたいと思った、みたいな事を言ってくれて。

日本はホントに amazing な国で、そこに生まれたあなたたちがうらやましいです、みたいな事まで言われると、嘘やろ、日本なんてそこまでの国ちゃうでと穴があったら入りたいようなヘンな気持ちになったりして?




留学生君のおばあちゃんは、今回留学生君が日本に10ヶ月行きます!と言ったのを聞いた当初、「あらまぁ、あんた犬食べにいくの?」とのたまったらしいのですが(爆)、しかしそれも道理、こちらもヨーロッパ諸国の特色とかそないにそないにはっきり区別出来てませんからね。

先週末はちょうど台風が来ていましたが、ドイツも台風あるよね?と聞いたら Never!と答えるのでびっくりしたりで、そうか、なんか気候も全然違うんだな?そういや着いてスグは日本は暑い暑いってわーわー言ってたか~、とまぁそれぐらい相互理解はまだまだ進んでないなと感じる今日この頃ですが。

日本に来ている留学生たちの興味を日本に向ける原動力となっているものは、間違いなくアニメ・漫画・そしてゲームでしょう。

留学生君と話していると、私よりポケモンやマリオの歴史に詳しかったり、っていうか聞いたことないアニメや漫画を知っていたり。漫画と一緒に玩具もちゃんと輸出されているようで、トレーディングカードをはじめベイブレや爆丸なんかも知ってるし、実際遊んだ事もあるらしいんですよ。

まぁもちろん日本の最先端の技術だったり自動車だったり産業面から興味を持ちましたという学生も捜せば居なくもないのかもしれないけど、やっぱり子ども時代から触れてきたアニメや漫画が日本からきたもので、その中に出てくるわかんない行事(例えば運動会)を実際見てみたいなとか、そこに出てくるおやつ(例えばサーターアンダギー)を食べてみたいとか、そんな一見どうでもイイコトから日本に興味をもってくれて、あまたある外国語から日本語を勉強しようと思ってくれて、あまつさえ留学しようとまで考えてくれる学生たちがいる。

なんか胸が熱くなりませんか~!?


日本で一番有名なアニメはなんですか?と聞かれると、”有名”、の種類にもよると思うんだけど、まぁ普通に考えるとやっぱりジブリでしょうか。中でも『天空の城ラピュタ』がテレビで放映される時には必ず滅びの呪文放映時間にいくつかのサーバーがダウンするんだよなんて話をしたら、更に日本への興味も深まったようでした(←ほんまかい)。

他にも私のお薦めアニメを見てもらったり、逆に留学生君オススメの日本のアニメを教えてもらって見てみたり。これほどのパワーを持つアニメやゲームを改めて見直している今日この頃です。

ヒトツ悲しいことがあるとしたら、日本がほこる最先端の技術・・ってのは一昔前の話だなぁと思わされる事のヒトツに、私が過去に勤めていた某パソコンメーカーの名前は留学生君は聞いたこともないようだったし(号泣)、持ってきてるノートパソコンはサムソンなんだよな~・・・
関連記事

| ホームステイ | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/397-a92ba273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

