PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラクリッツって・・・?

引き続き留学生君ネタでございます。小ネタは日々facebookの方でupしてまして、今回のネタはまさに小ネタなんですが(爆)、画像が貼りやすいブログの方が書きやすい気がしたのでこちらで紹介しますね。

前にもどこかに書いたと思いますが、留学生君は子ども達へのおみやげにとHARIBOのお菓子を買ってきてくれました。でもHARIBOは今や日本でも有名で、この辺りではアルルなんかでも買えますよね。

で、先日留学生君と一緒にアルルに行った時に、ほら、ここにHARIBOがあるよと陳列されてる棚を実際見せてあげたら、そうか、日本でも全然あるんや~と身をよじらせてましたが(笑)。

で、ハロウィンパッケージのグミももう売り出されていたので手にとって見てたんですが・・。
留学生君が、これは「ラクリッツ」ってのが入ってて、ボクはスキだけど日本人の人は好きじゃない場合が多いみたいよって教えてくれました。見た目結構かわいかったんで買ってみようかなと思ったんですが、味が微妙と言われて買うのをやめました(爆)。   
で、今日さらに他のHARIBOの商品を自室から持ってきて、これ食べてみて!って言うから食べたんですが。それはグミじゃなくて、なんだろうな、カプセルの中に何か入ってるの?みたいな、ジェリービーンズとはまた違う見たことないお菓子だったんですけど、最初はまぁまぁ甘いだけだったんだけど、食べてる途中にどんどん味が変わっていって、後味が何かおかしい・・・。

私は那智黒飴みたいな味やなぁと思ったんですが、子どもたちは「まずい!」とのたうち回っているし、主人は「なんかハーブ的な薬みたいな味がする」と。留学生君に, He says it tastes like medicine と伝えたら、まさにそう!それそれ!ネットで見ると日本人の多くはラクリッツを薬っぽく感じるらしいって読んだ!と大興奮。

この商品は甘いお菓子に混ぜてるけど、ホントは塩辛くて大人向けの食べ物だったりするそうで、ドイツでは人気なの?と聞くと、いやでもまぁ好みがすぱっと別れる味ではある、嫌いな人は大嫌い、好きな人はすごく好き、という話しをしてました。

で、この「ラクリッツ」、英語で言うとなんやねん?とネットで調べたら、「リコリス」の事でした。

あああああなるほどおおおお!と先ほどPCの前で私も大興奮!

IMG_0986.jpgいやね、手前ミソではありますが~・・ECCのJI(中2)のテキストに、まさにこのリコリスについてのネタが載ってるんですよねぇ!私も食べたことなかった(と思う)んで、留学生君には感謝、感謝!です。

これは是非明日留学生君にテキストを見せねば!と夜中に一人で騒ぐのもあやしいんで、記事にしてみましたとさ(爆)。

関連記事

| ホームステイ | 01:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/395-2b55c1bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

