PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PF&PE レビューレッスン

昨日は二上小学校が振替休日でお休みでしたので、PF(小1~小3)とPE(小4~小6)のレッスンを午前中に振り替えて行いました。

どちらもレビュー(復習)レッスンだったのですが、PFクラスのみんなからは「えー、あたらしい事やってないやん~、なに習ったってかけばいいのー!」なんて声も聞かれました。

というのも、ホームワークシートには「今日習ったことを書こう!」というなんともざっくりとした回答欄があるんです。
高学年のPEさんはそれほど苦労せずに書いてきてくれているようなのですが、低学年のPF君達は最初の内は皆それはもう書くのに苦労したようで・・・。

「もののなまえ」と書いていたり(単語を習ったってことかな?どういう単語を習ったのかを書いてね!)、「英語」って書いても良い?って質問されたり(ダメダメ!)、「数字!」と自信ありげに書かれているけど今日はやってないけどなぁ、という事があったり、中には「わすれた!」なんて正直な回答もあったり(をいをい!)で、毎回私もチェックするのが楽しみなんです。

今日のPFは今まで習った単語や文型を使って様々なアクティビティを行ったので、その内どれかひとつでも書いてきてくれたらと思っていますが、さてどうなることやら・・・。

他にも今後の課題として、"Do you have?"や"Do you like?"に"Yes, I do!"と皆調子よく答えてくれていたため、前回のレッスンで初登場した"Can you~?"という問いに対しても"Yes, I do!"と言ってしまいがちなんですね。
スパイラル学習で修正しつつ、筆写の方ではアルファベットの小文字がまだまだややこしいようなので、そのあたりのアクティビティや練習を強化していきたいと思っています。
で、早速今日通常のホームワークの他にペンマンシップへの小文字の筆写を宿題に出しました。オプションの宿題にはご褒美ステッカーがもう1枚ついてくるので皆「やったー!」なんて喜んでくれていましたので、キッチリこなしてきてくれることと期待しています(^^

● ● ●


PEの方は、来週行う二度目のボキャスロンに備えてUnit2で学習した単語の総復習を様々なアクティビティを交えて行った後チャンツでリピートしたり、"What's this/that?" , "Who's she/he?", "What are these/those?"などの表現の口頭練習を行ったりしました。

また、 Reading bookの音読発表会を初めて行ったのですが、先々週に予告した時には「無理!読むのは絶対無理!だって読めるわけないやん!!」とはげしく抵抗していた子もいたんです。
なので「読めないなら最初はふりがなをうって読むようにしてもいいし、丸覚えしたっていいよ、無理と決めつけないでとにかくトライしてみて!」と伝えていました。

さてどれぐらい練習してきてくれるかな?と期待していたら、なんとこの1週間で10回以上練習してきてくれたのだそうで、レッスン冒頭から「音読まだ?次??」なんてソワソワしていてかなり緊張していた様子でしたが、レッスン最後に行った発表会では出来はバッチリ!ふりがなナシ、私のヘルプもほぼ必要なしでキッチリ読み切ってくれました!
ほらほら~、やれば出来るっしょー!!と私も大喜び♪

他の2名もバッチリ読んでくれ(内一人は冒頭と最後の斜線部は難しいから読めなくても良い事にしていたのですがソコもバッチリ読んでくれてボーナスステッカーゲット!)、皆の優秀さだけでなく、その情熱、一生懸命さに私もホント頭の下がる思いでした。

● ● ●

さてさて今後のレッスンですが、PFは今まで導入した文型をスパイラルさせつつ、新しい表現"What are you doing?"も学習し、更に7月に初めて行う音読発表会に向けて音読練習も頑張っていきたいと思います。

PEは次回のチャレンジレッスンでボキャスロンを行ったり電話をかける時の表現などを学習し、再来週からはUnit3へ学習を進めていきます。
Unit3ではリョウたちの旅はイタリアへコマを進め、"I like...""Do you like ~?""I want a..."などの表現を学習していきます。Reading book もまた違うお話を読み進めていきますよ。

今月あたりからそろそろReward Chartのステッカーがイッパイになって初のプレゼント(といっても些少なものですが^^)をゲットする子が出てくるんじゃないかな~、どうぞおたのしみに!
関連記事

| 小学生 | 10:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/39-2ed2350d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

