PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の中学生クラスは2レベル!

開講から丸3年が過ぎ、4年目に入った今年。中学生クラスはJE(中1スーパー)、JI(中2スーパー)クラスの2レベル稼働しています。

JE(中1)クラスはタイムテーブルの変更があり、現在毎週金曜19:30より実施中。今年のJEちゃんは英語学習2年目、学習歴は浅くとも、英語へのフレッシュな好奇心を持ち続けてくれているがんばりやさんで、いきなりの単語テスト、基本文テスト、会話文の暗誦、口頭英作文てんこもり、ライティングもこんなに、ああそして多読まで!とハードなJEクラスの内容にもしっかりついてきてくれています。

文法事項としては今のところ去年のPE(小4~小6新規生クラス)でもやった内容ですが、それを一文字一句間違えずに、それも大量のドリルをこなしていく中学生クラス、まだまだスペルミスなども多いですが、なんせたくさんこなして慣れるしかないですから。たくさん間違って1年後の自分にびっくりできるよう、がんばっていこうね。

JI(中2)クラスは火曜の17:00より実施中、今日はJIになって初のMy Opinionの発表と単元別テストを実施しました。
今日はGW中で主人がダイニングに居たため、その存在に驚いたJIくん、教室からちらちらそちらを気にしながら "Who's he?"と聞くので、"He's my husband."と答えるとなぜかとってもびっくりしていました。
何よ、私独身と思われてた?

今日のライティングドリルは副詞。その前に形容詞は何を修飾するんやった?と聞いたら「名詞!」と即答。そうそう、名詞と代名詞!
副詞はそれ以外のすべての後や文を修飾するよと軽く説明しつつドリルの解説を見つつで問題を解いていってもらいましたが、 「He sometimes has? He has sometimes??」とJIちゃんが語順にとまどっている模様。

なんども口で言って語呂が気持ち悪くないほうにしようとしているようでしたが(笑)、be動詞の文ならbe動詞のうしろ、一般動詞ならその前に置くよと説明。
「え~、わからん~、しっくりけえへん~!」というので、「sometimesusuallyにかえてみ?」と進言。 すると、「え~? He usually has...あ、こっちや!!」としっくり。

usuallyが出てくる一般動詞の文は小学生PA(小5~小6継続生)クラスでアクティビティもまじえてしっかりやったので、これだと自動的にこっち!ってわかるみたいなんですよね。なので、頻度を表す副詞の位置に迷ったら usuallyに置き換えてみるのも良いねと確認しました。

学習経験が長い子ほど、このような感じで感覚的にこうかな?という予測が利き、そこに理屈「一般動詞の直前・be動詞の直後」という知識がおいついて来たらこっちのもん。中学英語はこの感覚と理屈の合体を常に行っている感じです。

あと、yesterday がなかなか思い出せない様子のJIちゃん、ビートルズの ♪Yesterdayを横でハミングしたらぱっと出てきたようですが(私,yesterday絡みの話題の時にはいつもコレ歌ってます)、JIくんも一緒にハミング。

Oh , I believe in yesterday~♪
Suddenly !! 

はい、これ「突然に」って意味の副詞ね!と確認しつつ(笑)、場所を表す副詞でも「ここ、そこ?えーーー、なんやっけ!!!」という声が聞こえてきたので、「それにもビートルズのええ歌があるんや!」と ♪ Here, There and Everywhere をこれまた歌っておきました。

いやぁ、ビートルズはほんっとにイイ曲が多いなぁ!!

あと、alwaysなんかもeveryとどう違うねん~!なんて声が聞こえてきていたので、BON JOVI♪Alwaysを熱唱したろかと思いましたが(爆)汎用性高くない気がしたので、always~3丁目の夕陽~のalwaysやでぇなんて言いながら違いを説明。ま、このあたりはおいおい使っている内にだんだんと理解が深まっていきます。

いや実際、JI生ふたりを見ているとこの1年でググっと理解が深まったなぁという実感がありますよ。感覚と理屈を結びつける作業、今年も作業効率上げていきましょう!
関連記事

| 中学生 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/366-f601ec91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

