PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PIクラス始動!

PI(小3~小4継続生)クラス、今週月曜日に開講日を迎えました。今年は女子4名・男子2名の計6名クラス。年齢比率としては4年生が2名、3年生が4名。皆発表会で顔は合わせているので全くの初対面という子は居ませんでしたが、なんとなく新しいクラスにうきうきそわそわ・・?

ホームワークは1枚になりますが(PF時代は2枚でした)、字が少し小さくなってレイアウトも変わって次回の持ち物などは口頭で説明して自分で余白に書いてもらったりするので、宿題のボリュームとしては決して減っていない・・・というか、むしろ増えてますよ~。

初回のレッスンではホームワークの最初の部分、既習事項をしっかりテキストを見ながらCDを聞いて覚える作業と表への書き込み方を説明したのですが、いまひとつピンと来てない子もいたようですので今後数回にわたってやり方を説明しながらすすめたいと思っております。
また、規定のホームワーク以外にも、習った文をノートに書いてみると良いよとオススメしてみましたが、誰かやってきてくれるかな~、どうかな~。PIクラスだけの受講ですと、ちょっと書く量が少ないかなぁというのが正直なところなので、是非自主学習を家庭でプラスして頂くことをオススメ致します~!

hwfolder.jpgこのクラスはその前のSI(小3~小4・スーパーラーニング)クラスとの間に入れ替え時間がないので、時間を少しでも節約するために教室隣のリビングにHWやお手紙・出席シールを生徒ごとにクリアフォルダに入れて置いておくので、到着したらHWやお手紙類はHWフォルダ(初回レッスンでお渡し済み・今年はブルーです)に片づけて、逆に家でやってきたHWはステッカーシートと一緒にフォルダに入れて、レッスン開始後教室内のボックスに入れるようにしてねと説明したのですが、「っていうかmulberryがそれを出すのを忘れるってことはないの?」とめちゃスルドイツッコミを頂戴しつつ(爆)、なかなかのツワモノ揃い、積極的で楽しげなPIクラスになりそうな予感です。

初回レッスンでは What's this/that? ,What're these/those?の復習を行いましたが、4つ混ぜてタイムトライアルに挑戦してみると皆結構こんがらがっちゃってましたね。春休み明けということもあるとは思いますが。
リスニングチェックの方ではしっかり聞きわけて正答を選ぶことが出来るんですが(スバラシイ!)、いざ自分の口から発話しようとするとまだまだ間違っちゃうこともあります。

でも間違っても大丈夫!Failure teaches success.
ここではたくさん間違えて、どんどん上達して欲しいと思います。

また、PIクラスになるとPFクラスに比べて急に文章量が増えたり、単語も今まではクイズ大会風にチェックしていましたが、個々に口頭チェックを行うなど高学年への橋渡しとしてレッスンスタイルが変わることもあり、最初の内は「むずかしい!」ととまどうこともあるかもしれません。また、慣れてきた頃にはぼちぼち照れが出てきてこれまたクラス運営が難しくなってくる年齢でもあるのですが、子ども達の成長に携われる幸せを感じつつ、しっかり指導していきたいと思いますのでどうぞご支援の程よろしくおねがいいたします!
関連記事

| 小学生 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/352-075aa8dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

