PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2012年度始動!SLPで世界旅行に旅立とう!

まだまだ肌寒かったり、かと思うと室内よりぽかぽか陽気の外の方が暖かかったり、桜の開花の便りが届いたり・・・日に日に春めいてまいりましたが、高山台教室でも昨日より新年度のレッスンがスタートしています!

月曜日は去年から引き続きスーパーラーニング(以下SLP)クラスが集中しておりまして、幼児SB(4~5才・英語で知育)~小学生SF(小1~小2継続および小1~小3新規・読み書きプラス)・SI(小3~小4・読み書きプラス)・SA(小5~小6・中学準備読み書きプラス)の全4クラスがフル稼働!

今日はその中から小学生SLPクラスで新年度より行う取り組みについてちょっと紹介させてください。

小学生SLPのレッスン内容は、<読み>と<書き>に各20分ずつの時間配分でレッスンを実施、<読み>の部分では1年間に30冊もの絵本を多読していきます。これまでも多読についてはこのブログでも何度も触れていますが、キモは「やさたく」!やさしい本にたくさん触れることで、英語を英語のまま、大筋を理解し内容を楽しむことが出来るようになっていきます。

SLP経験者が中学生クラスに在籍していますが、早くから絵本を通して文法や語彙としては未だ習っていないけれど過去形や現在完了形にも多く触れていたことで、たとえば新しい文法事項について、「またややこしい事を覚えあなあかんのか~!」となるのではなく、「ああこれ聞いたことあるな、なんやっけ、あ、あの絵本の冒頭こんな文じゃなかった?」なんて・・・どんどん小学生時代に読んだことのある内容と文法事項が結びついて非常に良い感じで理解を深めていってくれる様子が見て取れます。

それにはご家庭でもたくさん絵本に触れて頂くことが大切!とかつては私も最低○回は聞いてこようね!なんて目標値を口にしたこともあったのですが・・・最初の内はそれでも良くても、楽しみながら絵本に触れて貰うことが大事なのに、宿題として大きな負担に感じる子も出てきてしまうことがあるんですよね・・・ホントにそれは大きな反省でして。
ご家庭では「もうちょっとやりた~い!」というあたりで切り上げる位の無理のないペースで読書に取り組んでみて欲しいと思います。

passport.jpgなので本年度は回数の目標は一切設けません!が、自ら読んで来たい!という気持ちを高めてもらうためのツールは今年も用意しています。それが今日お渡ししたSLP世界旅行パスポートです。

こちらは三重県のJudy先生とヒッキー先生からシェアしていただいたモノを元にこの春休み中ぐらいかかって世界地図とにらめっこしながら国をリストアップし、国旗のヒトツヒトツに枠線をつけ・・言い出すとキリがない位細かい作業を経てようやく完成した力作!(←自分で言うな)iphone130.jpg

さて生徒の反応はいかにとドキドキでしたが、今のところ皆「おもしろそ~!」と言ってくれています。
仕組みとしては、ダイアリーにつけるリーディングマイレージを規定語数に達するとパスポートに達成日を記入、それとともに教室にでかでかと貼りだしている世界地図に右の写真のアイコンを現在(パスポート上で)滞在中の国に貼り付けます。

リーディングマイレージを可視化することで、生徒のやる気を引き出す作戦!同様の事はおととしは棒グラフで、去年は水槽で行いまして、こちらも実施前に比べると数倍多く読んできてくれる子が続出し、それが功を奏して読みがググっとすすんだ子が出てきましたので、今年も同様の効果が出ることを期待しています。

加えて世界地図を眺めながら国名をチェックすること地理の学習にも役立つだけでなく、世界中の人たちと英語でコミュニケーション出来る人になって欲しい!というこちらの意図もより明確に子ども達に伝えられるのではという効果も狙っています。

マイレージのチェックは音読発表レッスンでダイアリーをお預かりする際に私の方で行い、次のレッスンで子ども達にアイコンを移動させてもらおうかと考えています。

特に低学年のお子さまはダイアリーのつけかたなど慣れるまで保護者のみなさまのサポートが不可欠になってくると思いますので、cheer up しながら、またお子さまと一緒に絵本を楽しみながら1年をお過ごしくださいませ♪

家庭学習のすすめ方について不明な点など生じた場合はこのブログやメール等でもお気軽にご質問お寄せ下さいね。

ではでは、本年度も精一杯指導して参りますのでご協力の程どうぞよろしくお願い致します!
関連記事

| スーパーラーニング | 01:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

SLPで世界旅行へ飛び立とう!

スバラシイパスポートにされたようですね!
先生のも見てみたいです~。
また送ってください~。
楽しみなSLPになりますね。
たくさん世界を回りましょう!

| ジュディ | 2012/04/04 23:40 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おお、愛しのジュディ先生!
おかげさまでこんなすてきなパスポートが出来ましたよぉ~!SLPとってない子たちも「見せてぇ~!」と興味深く見てくれていました。

ファイル、後ほどお送りします~!

| *mulberry* | 2012/04/05 01:36 | URL |

NoTitle

素敵です~私なんて・・Judy先生のをただ印刷しただけ。。。反省
何か付け加えて楽しめるようにします!
楽しみですね~

| eccmimi | 2012/04/10 23:09 | URL |

NoTitle

今日、さっそくJIクラスで"You're in Korea now!" なんつっちゃったら、「え、いいな~!I will stay Japan for a year!」なんて声が聞こえてきて、コラコラコラコラコラコラ!とはげしくツッコんだところです(爆)。

前置詞!!(←そこ!?)

| *mulberry* | 2012/04/10 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/351-ceff9187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT