PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年間マイレージ

気付けばもう3月、今年のカリキュラムも残すところ3/21の小中学生イースター発表会のみとなり、いよいよ1年間を振り返るシーズンになりました。

slpsticker.jpg小学生スーパーラーニングクラスと中学生クラスでは、今年ページターナーズ(中学生はアンソロジー)のリーディングマイレージ(自宅で読んだ語数)を左の写真のように教室の壁に掲示してきました。

年間目標はSF(継続小1~小2および新規小1~小3)では1万語、SI(小3~小4継続)/SE(小4~小6新規)クラスでは2万語、中学生クラスは特に目標は掲げませんでしたが、ざっと結果は←こんな感じ。

上から3段目の水槽に異様に生き物がうよついているのがご覧頂けますでしょうか。

左側が本年度文句なしトップマイレージのSEクラスNちゃん、428100語!毎回ほぼ100回以上CDを聞いたり読んだりしてきてくれました(今表チェックしたら、30冊目だけ95回!な、なんか悔しい!)
右側が同じくSEクラスのRちゃん、234950語!

ちょっとこの二人が異次元すぎて、他の子たちが少なく感じられてしまいますが、前述の通りSEクラスの目標語数は2万語ですからまさに異次元!

PFでも中学生クラスでも5万語を超える子が出ましたし、たくさん読んだ子はたくさん読んだなりに、そうでもない子もそれなりに(笑)、力がついた1年間だったと思います。

中にはちょっとない数字を書いてくる子もいますが(1日で100回読んだ!とかね。)、まぁ実際回数はどうあれ絵本というとっつきやすい体裁でやさしい英文にいかにたくさん触れる事が出来るか、”やさたく”、これがとにかくキモです(あ、中学生の長文は難しいですけどね)。まずはCDを聞きながら字面を目で追う、これがたくさん出来ていた子は文字と音がしっかりつながってきていますね。

来年もまた新たな仕掛けを用意して、こどもたちが自らもっと読んでこよう!と思える環境作りをしていきたいと思います。来年もいっしょにたくさん絵本をたのしもうね~!
関連記事

| スーパーラーニング | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/340-592c0c70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

