PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セルフプロデュースのススメ

昨日、ECC本社で行われたホームティーチャーズサロン@大阪に参加してきました。サロンは2部構成、まず第一部では外部講師をお招きしての講演会、第二部では数名ずつテーブルに別れてHT同士がテーマに沿ってディスカッションをするというものでした。私は主に第二部を楽しみにして参加したわけなんですけど(いやむしろ前後のお食事会が楽しみだったという話はおいといて)、第一部の講演会が期待以上におもしろかった!講師は妊娠8ヶ月のワーキングマザー、(資)企画屋プレス代表 山口照美さん。元々塾業界でお仕事されていたこともあって、共感出来たり参考になったりする部分が多くてホント為になりました。

異業種チラシの良い例、ダメな例を解説つきで見せて頂けたり、キャッチコピーの作り方をワークも交えて教えていただけたりと、自力で教室チラシを作らねばならないHTにとってはすぐにも役立つお話の連続でしたが、講演の最後にお話してくださったセルフプロデュースについてのお話がとても心に残りました。



その中で、「3秒美人」・「3分美人」・「30美人」というお話がありまして・・・、私って多分「30分美人」だと思うんですよ。条件に挙げられていた話題の多さと明快なリアクションには自信があります。
でもね、若い頃は3秒と3分は全然ダメだったかな~、というのは親しくなった友人に後で「第一印象からめっちゃおもろかったよな~!」って言われる場合と、「第一印象はとにかく怖かったわ・・・。」って言われる場合があったんですよ。

それは多分「3分美人」の条件である笑顔に乏しかったのと、姿勢が悪かった!ただでもデカくて威圧感あるのに目が悪いのをちゃんと矯正してなかった事もあり、目をほそめてじーーーっと見たりしていたし、若い頃はこのデカさに多少のコンプレックスも多分あって姿勢はホンっトに悪かったし。や、今もめっちゃ良いのかといわれるとそんなこともないですが(爆)、今よりもっと悪かったんですって!

なので「3分美人」も最近じゃまぁまぁクリアしてるということにして(をいをい)、自信ないのは「3秒美人」。まぁつまりべっぴんさんかどうかという事です。や、まぁべっぴんさんじゃなくても最低限出かける時はメイクするとか身だしなみをちゃんとするとかで少しでも良く見せる工夫をすることで3秒美人度を上げていこう!ってな話なわけですが、そのためにも一度本気の「勝負写真」と呼べるものを、プロのカメラマンに頼んで撮ってみるといいそうです。

ほほう・・・。

いや、ネットで商売している人なんかは明らかにプロが撮ったよね!っていう写真をサイトに掲載していたりしますよね。なんかでも動画の方見ると「写真と全然ちがうぞ~!」とか思ったりすることもままあったし(爆)、私は別にネットで物を売っているわけでもないので私には無縁のものと思っていました。
しかし、この勝負写真を撮って名刺やサイトに載せたりすることで、あまりこの写真と現実とのギャップを生んではいけないだろう・・とより自分を磨く努力をすることが習慣付という効果もあるんだとか!?

それはなかなか興味深いっ!

やめようやめようと思いながらも深夜の間食がなかなかやめられない私としては、自制心をupさせる為にもちょっと撮ってみたいかも~!
よっし、まずはアレだな。写真館選びから始めねば!5カ年計画でいきます(←典型的なダメな例 )。
関連記事

| 研修 | 13:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/335-edf5333a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

