PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PF 最終ユニットに入りました

PF(小1~小2新規及び小1~小3継続生)クラスでは、先週から本年度最終ユニットであるUnit5の学習に入っています。

2/5(日)にインタビューテストが無事終わり、成績を記載したサーティフィケイトをレッスンで配布しましたが、皆色々感想を言ってくれていました。具体的に個々の問題についても話していて、なかなか興味深い話題もありましたが・・・まだ全国で受験していないお子さんもいらっしゃいますので、問題に関する内容はは避けるとして。

今回満点だったMちゃんは、来年は次年度PIレベルに進級するので来年は満点とかは無理かなぁ・・・と弱気な表情。すると現在2年生の子達が「ほんまやー!難しくなるのいややー!いまのままでいいー!」なんて言い出しまして。

何言うてんの!だんだん難しい英語をわかるようになっていけるんやで、すごいやん!そうやって小学校3~4年、5~6年とどんどん難しくなるやろ、さらに中学校ではいーーーっぱいどんどん書く問題もやって、いっぱいスピーチも発表して、高校生になったらだいぶ話せるようになってるんやで。で、大学出る頃には私が喋る英語のレベルを超えなあかん!って cheer up したら、皆「え?先生を?こえるのーーー?」目を丸くしていました!

そうです、皆英語を話せる未来の自分を見据えて、積み重ねていかなきゃね!何事も積み重ねですが、とくに英語はたくさん触れた分だけ着実に出来るようになって行きますので、いつか私を超える日まで皆のやる気が続くように、長くたくさん英語に触れてもらえるように・・小学生のレッスンはとにかく楽しくにぎやかに、しかししっかり理解が進むよう、根っこを大きく張らせるよう事が出来るよう次年度からもさらにパワーアップして頑張りたいと思います。

しかし早くもパワーアップしすぎたのか今日無体に来てくれた小2の男の子はテンション高いおばちゃんに若干引き気味!?でしたが、大丈夫大丈夫、すぐ慣れるよ~!(爆)

というわけで、Unit4では鳥や学期、家族の単語を導入、読みの力がついてきている子はどうしても owlをスペルにつられて「オゥル」って発音しちゃうのでなんども「アウル~!」ってしつこいぐらい確認しました。
また、1学期に導入済みの表現、"Where's the ~? - Here/There it is.""Can you ~? - Yes, I can/ No I can't" のやり取りをメインブックを使って再確認、2年目PFズ、特にSLP生は余裕の表情でしたが、今年から学習を始めた子達は Can you ~?の質問にはどうしても Yes, I do.と答えてしまいがち。こちらも何度も Yes, I can.とインプットしておきました。

すると今度はU5-1で Do you have a ~?が出てきたときにはまたまた Yes, I can. って言っちゃっていましたが。2年目のPFでしつこくインプットして、来年の今頃には現在の2年目PFちゃんたちのようにしっかり言い分けられることを目標にがんばりましょう。
当然ながら、週2回のSLPをとっている子たちは特にそのあたりを意識してやりとりをしてくれていますね。1年目PFたちも、SLP生は本当に優秀でほとんど言い間違いませんし、言い間違っても自分ですぐ気付いて言い直してくれます。

1年間レッスンをしていると、本当にSLPをとっている子とそうでない子では理解度が開いてしまうので、懇談でもSLP受講のお願いをしてきていますが、なかなか100%受講とならないのが歯がゆいのですが・・RGのみの子たちの文法認識や読み書きをどれぐらいのばしてあげられるか、これまた私に課せられた大きな課題だなぁ~。
あ、ちなみに次年度SF(スーパーラーニング)クラスは現在5名がエントリー、定員は8名です!

スキットの方は、もうちょっとしっかり覚えて欲しいんですがなーんとなく流れで言っちゃってるところがあるので、3月にまた発表会やるんだよー!しっかり練習~!とおしりをたたき中。

音読発表の方は、1年目の子も2年目の子も、すっごくしっかり練習して発表してくれていますね。ただスペルとつながっていない子たちは完全に暗誦ですので(もちろん暗誦出来るということも本当にすばらしいことです!)発表会前にはまた覚え直してもらう必要があります。今回もレベルごとに投票&表彰を行いたいと思いますので、本番に向けてしっかり練習しておいてくださいね~!
関連記事

| 小学生 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/331-3f0eae9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

