PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

JE Unit7終了

JE(中1スーパー英語)クラスでは、Unit7の学習を終えました。

Unit7では過去形について学習、be動詞は現在形では色々あったのがwaswereしかない!おお、やった!という反応でしたが、一般動詞の方は不規則変化の動詞が次々と出てくるので「えーと、なんやっけ?」と確認しながらすすめる姿も見られました。
しかし案外スペルはわからずとも口からは自然と出るようで・・・小学生時代のスーパーラーニングや、中学生クラスのアンソロジーで自然と過去形にも触れてきた事が大きいのかなという気がしています。

あ、あとカードゲームでいろんなパターンの変化の仕方があるってのをなんとなく覚えてくれていて、あ、これはかわらんパターンのやつや!なんて言いながらやってくれていますね。また時間を見つけてゲームの方もしたいなと思っていますが、これがなかなか中学生クラスは時間が見つからなくて・・・。

しかし実際英作文をさせてみると、過去形なのに3単元のSをつけようとして Jane did cleans her room three days ago. なんて書いてみたり、疑問文にするときにdidを付け忘れていたり、はたまたdidがあるのに動詞を過去形にしてみたりととまだまだ慣れない様子も見られます。ま、毎回言っていますが数をこなして慣れるしかない!
時間内にライティングドリルを終わらせられない事が多いので、自宅できっちり解いてくるよう徹底したいところです。

あと、前ユニットで出てきた There is/are の構文がまだしっくりこないようなので、そのあたりも整理しつつ次回から最終ユニットに突入していきます。

と言っても今回の単元別テストでは二人とも9割以上のスコアでしたし、よく出来てます。ホームワークのディクテーションでも、弱化して聞こえない語尾の音も文法事項を意識しながら sや edもちゃんと書こうとしてくれていたり、着実に進歩が見られます。

アンソロジーではほぼ毎回新しいパッセージを導入していますが、毎回次はどんな話?と興味をもってくれているようで、たまに先に進まずに復習に時間を充てることがあるのですが、そうすると「えー!次の話まだぁ?」ってがっかりしていたり、新教材でもアンソロジーに最も興味を抱いてくれているようで、頼もしく感じています。
長文を見て「ゲっ」となるのではなく、まず読んでみよう!という姿勢になれることが本当にスバラシイ!

Unit8では現在進行形、過去進行形、未来形を導入します。次のユニットでKENは日本に帰ってまうんやで~なんて声も前回のレッスンで聞こえてきていましたね。魅力あふれるECCの教材で英語を楽しんでくれている二人とまた、次年度JI(中2スーパー英語)クラスで学習を継続出来ることをとてもうれしく思っています。
関連記事

| 中学生 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/328-34799a58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT