PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit10終了しました

幼児PT(2~3歳児)クラスでは、Unit10の学習を終了しました。

Unit10では長短と数の大小を組み合わせた知育タスクを行いました。本年度開講当初は5段階の系列化はちょっと難しいかなと思われた3歳のK君、今はもうずいぶんしっかり順番に並べることができるようになりました。20120202407.jpg

しかし今回はさらにグループ化した熊さんを、少ない数のグループは短いベンチに、多いグループは長いベンチに座らせながらベンチを短い方から長い方に並べる、ということをやったんですが、これがどうも難しく感じちゃったようで、難しいなと思うとママに「つかれた~」と訴えにいくのが常なK君、そうだな~、5段階はまだ難しいかな~なんて思いながらも、いやいやもう1回挑戦してみよう!とやってみたUnit10最終日、今までつまづいていたのが嘘のようにさらさら~っと系列化してくれ、私もママもめちゃくちゃびっくり!何より本人も驚いたようで(爆)、「おれ天才~♪」ってルンルンしながらタスクをこなしてくれました。

やったー!

このPTクラスではこういう光景がしばしば見られます。昨日まではしんどいな~、ちょっと無理かなぁ~、って思っていたハードルをひょいっと簡単に超えちゃう瞬間、これを積み重ねながらこどもたちは成長していくわけですが、その瞬間を何度も目撃できてホント講師冥利につきるクラスです~!!

できることが増えたといえば、当教室に2歳半からきてくれているK君、来た当初からすでにつづり字にとっても興味があって、でもアルファベットを読むというよりは単語を塊で絵のようにとらえて読める感じがすでにあって、特に家電関係の単語には強かったりしたんですが(panasonicとか)、レッスンを始めたらそれはもう早々にアルファベットもすっかり覚えちゃったので、既習単語のつづり字をパズルで並び替えたりしていました。
でもそれもだいぶ飽きちゃった~!ってな雰囲気でしたので・・・秘密兵器投入しちゃいました。
20120202408.jpg
レッスンでは最近アルファベットソングではなくオプションの”Phonics Song”を歌っていまして、この秘密兵器でCATDOGなどの3文字単語は作っては、やったー!って喜んでくれています。

先日のレッスンでも自力で TORって入れていたので、これは何?って聞いたら、「とーれやねん、とーれ!」って。ほほう、でもそれは多分4文字の単語だね、それもスペイン語読みというかローマ字読みというか・・・何で見たの?とよくよくきいてみたら、出典はテレビ番組だったみたい。 →謎解きバトルTORE宝探しアドベンチャー

PTさんの年齢ですとホワイトボードに書いた通りのつづり字を並べるというだけでもかなり難しいと思うのですが、自分でどこかで見てきたつづりを思い起こしてチャレンジしてくれるなんて本当にすばらしい!

K君は春からもう一度PTクラスでがんばってくれますが、新たな1年でまたいったいどれほどの成長を見せてくれるのか、私も楽しみで楽しみで♪

PTクラスは来週1回復習をはさんで、最終Unit11に突入です。この1年の総復習を行いつつ次年度に向けて準備していきたいと思います。
関連記事

| 2~3歳PT | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/326-b1cf3980

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

