PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PE Unit7終了

PE(小学4~6年新規)クラスでは、Unit7の学習を終えました。年間のカリキュラムはUnit8で終了なので、あらまぁもうこんなに??と1年が過ぎ去るスピードに目を丸くしてしまいますが。

Unit5~6では一般動詞の疑問文、肯定文、3人単現のSなどを、Unit7では助動詞(can)を使った文を学習しました。

PEクラスはまずはアルファベットの導入や自己紹介から始まって、次年度PA(小学生上級)またはJE(中1)への進級をスムーズに行うためにどんどん文法事項を徹底的な口頭練習を行いながら導入しつつ、かつダイアログの暗誦やスピーチ、リスニングクイズやソング、フォニックス学習なども行っていく速習クラス。
今年の二人は6年生でかなり頑張ってくれていますが、それでもまだまだとっさに少し前の学習事項をsmall talk の中に入れてみると「えっと・・・どう言うんやっけ?」となっています。うんうん、それで良いのです!ひたすら英語に触れること、どうやっけ?と思いつつ何度も何度も触れ続ける事です。欲を言えば忘れる前に触れることを繰り返す事ですが、二人とも来年は中学生、学校の授業でもECCでも繰り返し学習することで定着度は上がっていくでしょう。

フォニックスアクティビティでは時間の許す限り Arrow cards を使ったサイトリーディングや Help me(hang man を首つりではなく穴に落ちたらアウトにしたもの)でしっかりスペルから読むという点は身に付いて来ているので(Help meはなぜか毎回クラス総立ちになります!)、最近では単語カードを並び替えて文を作るゲームで語順を意識出来るようにしています。
最近では Where's the/my/your +名詞 の疑問文に It's on/in/under the/my/your 名詞. という文で答える並び替えをやっているのですが、最初のうちは the my を一緒に使おうとすることがありましたが (例:Where's the my umbrella?)、間違えなくなってきましたね。
文が出来たら必ず in Japanese? と意味を確認するのですが、時には 机はどこ? 私のイスの中!みたいなありえない文が出来るのがなかなか楽しいようで盛り上がっています。

二人とも週2回のスーパーラーニングをとってくれているだけあって、並べ替え英作文はライティングドリルでも行っていますのでお手の物ですが、声に出すことで尚印象づけられて定着の助けとなっていると思います。PEクラスは残すところUnit8だけとなっていますが、be動詞や各種疑問詞の文なども同様に復習して次年度に備えたいと思っております。




ところで今日(というか正確には昨日)、教室のホワイトボードを新調しました~♪
20120121401.jpgうれしくて写真まで貼り付けちゃう

去年までは余り感じなかったのですが本年度から中学生クラスが始まって、ボードの小ささにはホントに辟易していたのです。しかしサイズが大きくなっただけでなく、前のボードはほんっとに消えにくかったので、ああこんなに書いてもスルスル消えるよぉ~!!!と感動しまくってます!

これでまた月曜からのレッスンも気合い倍増で頑張れま~す。Yay!

関連記事

| 小学生 | 01:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/322-d98ee85b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

