PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマス発表会&パーティー 実施しました!

巷ではインフルエンザがはやり始めているようですが、本年度も無事クリスマス発表会&パーティーを実施いたしました。

クリスマスパーティーでは毎年snowman making が恒例となっていますが、いい加減飽きがくるかな?今年あたり違うことした方が良い?なんて思ったりもしたのですが、1期の先生から「何十年も同じことやってるよ!それは生徒達の心にいつまでも思い出として嫌というぐらい残るのよ!」というお言葉を頂戴し、うわぁ~、そういうのもいいなぁ~♪かっこいい~!!と大きな憧れを抱いて今年もおんなじことをやりました(爆)。
2011xmas1.jpg
幼児クラスのパーティーはPT(2~3歳児クラス)とPB(4~5歳児クラス)の木曜・金曜クラスの合計3クラス合同で行いました。久しぶりに会った面々も居ればお互い初めまして!なお子さんもいらっしゃいましたね。春からまたクラスがえがありますので、こういう機会に交流しておくことで新学期からのレッスンに効いてくると思います。

PBクラスの絵本読み聞かせ&劇遊びでは、在籍生の皆はいつもと違う役を選らんだ子が多かったです。いつもと違う雰囲気にテンションあがったのかな??
普段は私がキツネで、最後に食べようと追い掛け回すんだけど逃げられる、という劇とは違ったエンディングになることが多かったんですが、今回は何名かがキツネを選んでくれたので、原作どおり最後は食べられて終了できました~。
在籍生の弟くんもばっちり参加してくれていましたね!

小・中学生の発表会では欠席が数名出て残念でした・・・。
また、生徒数の増加と年齢差の拡大により、ゲームはなかなか収集つかなくなることも増えてきて、大いに反省するとともにいっそクリスマスは発表会とケーキにしぼっちゃおうか?という気も。2011xmas2.jpg

あるいはクラスごとにこじんまり行うというテもありますが・・・しかしクラス合同で発表会をやるメリットというのは多くて。
たとえば普段あまり音読の練習なんかもしてきてくれない子が合同発表の前にはがんばって練習してきてくれたり、中学生のおにいさん、おねえさんたちがスラスラ暗誦する姿を見ては自分もああなりたい!と憧れたり(ビビらないでね!)、はたまた年下の子の発表を見て、懐かしいなぁなんて思ったり。

終わった直後はあまりにゲームがグダグダになりすぎて来年はもうこういう形式でやるのはやめよっかな・・・と弱気になってたんですが、発表会の動画を編集していてやっぱりやって良かった!来年もするかな♪と気持ちの揺り戻しが起きている今日この頃です。

というわけで、当教室ウェブサイトに幼児クラスはパーティーの写真を、小中学生クラスは写真と発表動画をupいたしましたので、教室生のみなさんは是非ご覧ください。

閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは以前のクラスレポート(月謝袋の中に毎月入れさせていただいているお手紙です)に記載してある通りですが、パスワードをお忘れの方は講師までお問い合わせください。

さて、パーティーも終わって年内のレッスンは残すところ月曜日のスーパーラーニングのレッスンのみ!ぼちぼち本気で年賀状にも着手しないと・・・まだまだ良い年は迎えられない~!

ファイッ!
関連記事

| events | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/312-66bda777

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT