PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit9学習中です

幼児PT(2~3才)クラスでは、現在Unit9の真っ最中。PTクラスはユニットが変わるたび知育のテーマが変わる、という話は以前のエントリでもお知らせした通りですが、Unit9では数あそび
数あそびは1年間のカリキュラムの内数種類行いますが、今回の数あそびは一定のルールにのっとってドーナツの数が増えていったり減っていったりする、という現象を小道具を使って見せ、じゃぁ次は何個になっているかな?と数を当ててもらうというものです。

3歳児のK君、この数遊びを最初に導入した日には、わかってるようなわかってないような?微妙な感じでしたが、2回目の日にはばっちりルールを理解して見事に当ててくれていました!
ただ、1つずつ増えていく、というのはとてもよくわかってくれるんですが、ヒトツずつ減っていく、というルールになるとちょっと難しいようでした。

いやしかしまだこの世に出てきてやっと3年ですからね!関数概念を育てるこの知育あそび、3歳児でもこれだけ出来るんだ!すごいすごい!と拍手を送りましたよ。そういえばK君が当教室に入学してくれて1年と少し経ったのですが、本当に出来ることが増えました!
去年はまったくわからなーい!と言う感じでママがすべてやっていた位置表象あそびでも、今年は右から2番目、上から3番目・・・なんて感じでしっかり場所を特定出来ていました。

PTクラスは毎週火曜日朝10:30からなのですが、お母様がおっしゃるには、ECCのレッスンがある日はとってもよく昼寝をするんだそうです。やはり知育遊びでたくさん頭を使うからかな?とうれしいお言葉♪

単語もホントによく覚えてくれていて、PTクラスの年齢ではまだまだアウトプットを望むのは難しいこともしばしばなのですが、導入した単語はPCを見たらすべて美しい発音で言ってくれます。
また文字認識もすばらしく、大文字は全部完璧に覚えちゃってつづりにも興味をもってくれているので、オプションのフォニックスソングで小文字にも触れてもらっています。

3学期はK君の大好きなお店やさんごっこなんかも入れつつ、新たな知育あそびを行っていきます。お楽しみに!
関連記事

| 2~3歳PT | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/308-85a12c41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

