PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PB Unit7に入りました

近頃バタバタしっぱなしでクラスの様子をなかなかup出来ておらず申し訳ありません、幼児PB(4~5才)クラスは先週からUnit7に入っております。

クラスレポートでもお伝えしております通り、PBでは金曜クラスが12/2(金)、木曜クラスは12/8(木)にECC児童英語検定の一次試験を行います。ほとんどのお子さんにとって初めての体験となりますが、当日はお隣の答えが見えないようついたてを立てて試験を行います。

幼児さんは普段のリスニングクイズでも、おとなりの子の答えを見ちゃダメよ~と言っても年中さんは特におとなりの答えが気になっちゃうんですよね~。自信がないのか、確認したいからなのか?そもそもおとなりの答えを見ちゃダメ、という意識がないということもあると思いますが、これもまた経験ですので・・・今年1年目の子も、こんなに英語がわかるようになったんだなぁ!と楽しんで取り組んで欲しいなと思っています。

レッスンではアルファベット(大文字)もすべて導入し終わり、STORY BOOKも最後の3冊目に入りました。1学期の間ポスターを見ながら毎レッスン歌って踊っていた ♪Useful Expressions、2学期からはその表現をつないでショートストーリーに仕立てた UE BOOKのお話を読み聞かせ、実際そのシチュエーションを想定して講師と英語でかけ合いを行っています。

金曜クラスは2年目PBズが二人いますのでしょっぱなからスムーズでしたが、木曜クラスの5人はみなPBは1年目、元々おとなしめなクラスなのでどうなるかなぁ、と思ってたんですが、それはもう元気に Role Practice が出来るようになってきました!
あとはHWを渡す時など、さりげなくこのUseful Expressions の表現を使って欲しいなぁと思っていますが、アウトプットまではまだ時間が必要かな。
金曜クラスの皆は Here you are! Chair,please! May I go to the bathroom? などいろんな表現が口をついて出てくるようになっています。スバラシイ!

劇遊びでは、木曜クラスの皆はほぼ皆同じキャラをやる事が多く、たまにMちゃんが果敢に違う役をやってくれることもありますが、だいたい私が大忙しで動き回っています。まだまだ台詞を覚えるとまではいきませんので、毎回私が言ったものをリピートしてもらっていますが、幼児ならではの模倣力で小さい声ながら台詞を発してくれています。うんうん、1年目としては上出来!

20090912013.jpgそうそう、意外だったのは”Little Red Riding hood”。木曜クラスは5人中4人が女の子だし、きっと皆赤ずきんちゃんをやるんだろうなぁと思っていたんですが、なぜか Hunter 役に集中してたんですよね。Hunter なんて最後の最後に出てきますからね、ほぼ私の一人芝居ですよ!
しかし短いながらも役として英語の台詞を発する、それが重要なんです。

一方金曜クラスでは、初回の劇遊びは皆様子見でとりあえずかわいい女の子役をやり、2回目以降は1回目で一番楽しそうだ!と思った役をそれぞれやってくれます。だいたい役がばらける事が多く、PB2年目生たちが結構ちゃんと台詞を言ってくれるのでそれにつられた1年目のYちゃんもしっかり台詞を言おうとしてくれています。

しかしこちらも意外だったのは、こちらも女の子3人クラスですので"The Mouse Bride"ではきっと花嫁ネズミが人気なんだろうと思ってたんですが、Cちゃんだけが花嫁役、あとの二人はなぜか壁役!最終回にはなぜかCちゃんも壁役にまわり、Sちゃんが花嫁役に挑戦してくれていましたが・・・まったくやってみないとどこに人気が集まるのかわからないのも劇遊びの醍醐味のひとつですね。

クリスマス発表会ではこのメンバーたちが合流して一緒に劇遊びをしてもらいますが、どんな化学変化が起こるかな?と楽しみだったりします♪
幼児クラスのクリスマスパーティーは12/16(金)PBの木・金クラスと、PT(2~3歳児)クラス合同で行います。どうぞお楽しみに♪
関連記事

| 4~5歳PB | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/304-1fc5bf95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

