PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

前向きなルビと巨大かぼちゃと私。

大和高田市・香芝市の有志HTが合同で開催するハロウィンパーティーまであと3日!

パーティーに先立ってみんなには当日のプログラムの中にあるビンゴシートへのアルファベットの記入と、ネイティブ講師に質問する文を考えて書いてきてもらっています。今日はその中からいくつかご紹介。

多いのは Where are you from?How old are you? ですかね。
まぁ実際のところどこの国の人か、何歳なのかっていうのは一番気になるところかな~。でもネイティブ講師、最初の自己紹介でどこ出身とか言っちゃわないかなぁ・・・口止めしておくべき?(笑)
あと「彼氏(彼女)がいるのか聞きたい!」なんて言ってた子も高学年にはいたんですが、よっしゃと英文を教えてあげても、「いや、でもやっぱり恥ずかしいからやめとくわ!」と採用されませんでしたね~。20111029320.jpg

そんな中、ちょっとおもしろい質問だな~と思ったのがこちら。

"Do you like Halloween party? "文法的には party は複数形 parties にしなきゃですが、それはさておきおもしろい発想だなぁ、と感心しました。

そういわれてみれば参加する側としてはきっと好きだろうけど、仕事としてこういうパーティーに呼ばれる事自体、ネイティブ講師はどう思ってるんでしょうね?仕事なんだから好きとかどうとかじゃなく、淡々とこなしてるのか・・・それとも通常の会話レッスンに比べると楽しいのか・・・?

ちなみに私自身はというと、パーティーレッスンの準備は大変だけどやっぱり好きですね~。楽しそうに普段学習している英語を口にしている姿を見るのは至福の時♪

でも片づけが終わった頃には倒れ込みたいぐらい疲れますけどね~。特に今回なんて巨大かぼちゃを運ばなきゃだから・・・うぅっ。

20111029319.jpgそしてこれまたかわいい!今年の春から学習を始めたばかりの1年生ちゃん、最近アルファベットの小文字もすっかり読めるようになってくれましたが、英文をこんな狭いスペースに書くのはまだしんどいかなとおうちでお母さんに書いてもらっても良いよって伝えたんですが、「ううん、自分で書く!」って書いてくれたのがこれ。

はおだゆ

わちょねーい

くぅぅぅ、きゃわゆい!!そう、、How old are you?What's your name? です。

普段ストーリーブックなどにカタカナを振っている子がいたら、基本的にはやめようねと促すのですが、こういう「自分で聞こえたように表記しようと努力する」ルビ(私はこれを”前向きなルビ”と呼んでいるのですが)の場合は「読めるようになったら消そうね」と初期の段階では容認しています。聞こえたまま発話する、発話した内容を英文の文字と結びつけていく。幼児・低学年から英語を学習し始める子は、こういう事が自然に出来ちゃったりすることがしばしばあり、「いいぞ!」と心の中で拍手を送りまくっています!

あとは当日みんなが照れちゃって全然言えなかった、なんて事のないように祈ってますが、どうなるか!?

そして昨日に引き続き今日もオークワ・香芝インター店へ!いただいてきちゃいましたよ、巨大かぼちゃパート2!

昨日の特大かぼちゃは55キロだった、なんて昨日の記事に書いてしまいましたが(確かそうおっしゃっていたような・・・)、今日サービスカウンターで回答を肉眼で確認、実際は52キロだったそうです。で、ピタリ賞はいなくてニアピン賞として55キロの方がお二方おられたみたい。今日いただいてきたかぼちゃの方は「中玉」と表記されていましたが、それでも重さなんと30キロ!えええ~!じゅうぶん巨大やん~~!!!
20111031333.jpg車には店長さんが乗せてくださって(昨日はオオカミ男さんともうお一方が運んでくださいました!)、その重さの具合で台車を購入すべきか決めようと思っていたのでとりあえず持ち帰りましたが・・・車から降ろすのが精一杯、迷わず台車買いに行きます!(爆)

今日レッスンに来たPBちゃんたちは「かぼちゃさわった~!」ってうれしそうにしてくれていましたが、しかし実際本気で重すぎて扱いに四苦八苦!レッスンの後長男に手伝ってもらってなんとか玄関まで持ち上げましたが、果たして持ち上げない方が良かったんじゃないのか?という気が今しています・・・うぅっ。

ハロウィンパーティーは木曜日、それまでにランタンに仕立てる予定ですが、どんな図柄にしようかな~・・・あまり細かい作業は得意でないので、やっぱりおおざっぱに顔・・・?

ちょっと考えたいと思います。

なにはともあれ、今回巨大かぼちゃをこころよく譲ってくださっただけでなく、笑顔で店長にとりついでくださったり、運びやすいようにとカゴを貸してくださったり、車まで運んでくださったり・・・オークワ・香芝インター店のみなさまには感謝・感謝・感謝でございます!
みなさまのご好意に負けないぐらい楽しいパーティーになるよう、がんばりま~す。
関連記事

| events | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/302-814a8122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT