PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PI Unit4終了

小学生PI(3~4年継続生)クラスはUnit4の学習を終えました。

メインブックでは一般動詞の肯定文&否定文(I like ~/I don't like~)や、疑問詞 Where の質問に対して on, in , under を使った表現で答える練習をしました。PI2年目の4年生達はだいたいこの on, in ,under を使い分けてくれていましたが、1年目の3年生君はちと混乱してましたね。スキマ時間に TPR風に  繰り返しインプットしたいと思います。

また、皆の子どもの頃の写真を持ってきてもらって過去形の表現を使ったスピーチを作ってもらいました。皆3~5才の頃のそれはそれはまぁかわいらしい写真を持ってきてくれて大盛り上がり!私は高校生の時にアメリカに行った写真を見せつつ I was sixteen. I was in America. という調子で例文を示したんですが、「えっ、これが mulberry!? ありえん!!」と何故か写真にブーイング???今と余り変わってないと思うんやけどな・・・。

みなそれぞれに写真を指しながら I was with Mickey. I was with my friends. I was at Kaminotaishi Farm. I was at Kaiyu-kan. I was at Inuyama Castle. などなど・・・幼い自分たちの顔を見せるのは照れるのか、早口でまくしたてていました~。

Workbookでは、unit3~4で語頭の子音 p,b,t,d,c,g,m,n について学習しました。口や舌のカタチは同じ、有声音と無声音をペアで導入しています。(って m と nは違いますが)。2年目の子達は cの時点で「他にも同じ音あるよな~。」とうれしそうに言ってくれていました。そう、c,k,q,ck は同じ音でしたね。つづり字をみたら即座に基本の音が口をついて出るぐらい、しっかり覚えて次の進級レベルであるPAに備えてほしいと思います。

Reading Bookでは自分の選んだ本を音読練習してきてもらって発表するようにしていたのですが、読む子はどんどん読んでくるのですが、しんどいと思っちゃっている子はなかなかすすまないようです。苦手だからと放っておくと、どんどん苦手になりますから・・・毎日コツコツ絵本を見ながらCDを聞いて音に合わせて声を出してみる、ということを頑張ってやってきてほしいと思います。Unit5からは新しい絵本を読み進めていきますよ。

今週は祭日ですのでレッスンはお休み、来週からUnit5に突入です。unit4のボキャスロンは2名のみ一発合格でしたので、3名は再テストもやりますよ。PIはある意味マニアックな単語(!?)も多いので覚えにくい気持ちもわかるのですが、しっかり覚えて次のレッスンにのぞんでくださいね~!
関連記事

| 小学生 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/294-c2fc3661

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

