PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PFクラス、はじめてのレビューレッスン。

PF(小学1~3年新規)クラスでは今週初めてのレビュー(復習)レッスンを終えました。

講師の発する英語を聞いて(日本語を介さず)直接体を動かすTPRでは、かなり命令文も複雑になってきているのですが(例えば"Rub the table with your pencil case."など)、GWで1回お休みを挟んでいたにもかかわらず、皆正しい動きが出来ていました。

アクティビティでは、今までのレッスンの中で子ども達がちょっと苦戦してたかな?というターゲットを中心にすすめていきましたが、やはり一度やったターゲットだと子ども達も「あぁ、アレね!」とやる気満々で食いついてきてくれ、前回全然言えてなかった "I have a ~."もしっかり口にしてくれていました。

ボキャブラリーでは、覚えにくい単語が皆似ている傾向にありました。例えば "a chair","an inner tube", "a wallet", "a pear" , "an eraser" あたり。
単語の方も1年を通して繰り返し何度も出てきますので、覚えたり忘れたりしつつ身につけていってくれるのではと思いますが、このあたりはどうしても週1回教室で触れるだけでは限界があり、家庭学習の重要性を再認識しているところです。

皆今のところ(ごほうびステッカー欲しさに?)ホームワークは確実にやってきてくれていますが、プラスアルファして「俺今日は"Useful Expressions3"を完璧に覚えてきたで!ポスター見んでももう歌える!」なんて言ってくれる子も居て、やはりその子はレッスン中もひときわ輝いています。

自発的に「やってこよう!」と思えるようにいかに仕向ける事が出来るかというのが私の今後の課題です。

リスニングクイズでは、今までのレッスンで習ったターゲット文型がいくつか含まれた少し長めの会話文を聞いての回答にチャレンジしたのですが、正解率はなかなか高かったですよ。

来週からは "Where's the~?","I want a/an~","Do you like ~?","Can you ~?"などの表現や、数字の11~20の言い方などを学習していきます。

どんどん新しい事を学習していきますが、今回のようなレビューレッスンもたびたびありますし、レッスンの中でも今まで学習したターゲット文型を意識して子どもたちに問いかけるなどしてスパイラル学習をすすめていきます。
最初は「難しいな。」と思う表現も、何度も繰り返す内螺旋階段を上るように生徒のレベルも上がってきて、「なんだ案外簡単じゃん。」と思ってもらえたらしてやったり。

楽しみながらどんどんステップアップ出来るよう導いていけたらと思います。
関連記事

| 小学生 | 20:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/29-509babd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

