PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーラーニング・SE+SIクラス

レギュラーコースに加えて、読み・書きを重点的に行う小学生スーパーラーニングクラス、前回はSF(小1~小3継続及び小1~小2継続)クラスについてお伝えしましたので、今日はSI(小3~小4継続)&SE(小4~小6新規)合同クラスについて紹介させてください。

このクラスは4年生の男児2名(継続生)と、6年生の女児2名(新規生)の混合クラス。ライティングはそれぞれ学習レベルにあったものを行いますが、リーディングでは同じ絵本を読んで行きます。

人気の絵本アクティビティに◆What's Wrong? というものがあります。講師がリーディングブックをところどころわざと間違えて読み、生徒達にどこが間違っていたのかを当ててもらうんですが、継続生の二人は最近講師役を買って出てくれるようになってきました。それもなかなか内容的にもおもしろおかしく間違ってくれるので、新規生たちも笑顔いっぱいで間違いを指摘してくれています。
また、この二人はさすが継続生だけあって大した練習量じゃなくても(失礼)上手に音読発表してくれるのですが、このクラスはなんてったって新規生がスゴイ!!

スーパーラーニング小学生クラスではほぼ毎回新しい絵本を導入し、その絵本を自宅でCDを聴いたり読んだりした回数をダイアリーに記入して、その合計回数と絵本の語数をかけてリーディングマイレージというのを算出します。

このレベルの年間目標マイレージは2万語

毎回10回弱ほどCDを聴いたり読んできてくれればクリア出来る数字です。しかしいきなりゴールだけ示されても達成感がわきにくいかな?と、今年は教室の壁に個人別の疑似水槽を用意し、マイレージが2000語を超えるたびにお魚ステッカーを1枚放つことが出来るようにしてみました。

20110718209.jpg2万語が目標なので年間10匹ともう少し放てるぐらい頑張ってくれるといいなぁ・・・と始めたこのシステム、新規生たちが猛烈にマイレージを重ねてくれ、なんとトップの水槽はもうこんなことになっています!!

30冊の内9冊を読んだ時点で48匹、なんと10万語目前なんですけどーーーーー!!!

マイレージ第二位につけているもうひとりの新規生ちゃんもすごくて現在5万語目前!!これには継続生の二人も毎回「なぁ、マジで?ほんまなん?」ってびっくりしていますし、他のクラスの子達も「この人ら何なん??」ってほんっとーーーーにびっくりしてるんですよ!

スーパーラーニングでは3冊の絵本を導入する度、1回音読発表の日を設けています。

通常新規生は当然アルファベットから学び始めている時点ですから、まともに文字を読むことは難しく、耳から音を入れつつ、レギュラーレッスンで習っているフォニックスを頼りに頭文字から音を想像しつつ、あとは私がささやき女将となってヘルプしつつ発表出来たね~、スゴイじゃ~ん!というところから入って、1年経つ頃には頻出する機能語などはずいぶん読めるようになるし、形になってきたね~・・・という風に移行していくのが通常のパターンなのですが、この二人は音読発表もほぼ私のヘルプなしで読んじゃいます!

ただ二人の”読めている”カタチは全く真逆で、一人は完全に耳コピ。マイレージに比例して読める機能語が増えてきている事と、フォニックスを少しずつ学習しているので短い単語は少し読めるようになってはきているのですが、読めない単語も当然まだまだ多いです。それをカバーすべく毎回100回以上聞いたり練習したりしてきてくれていまして、その甲斐あってCDの音声を覚え込み、リンキングやリダクションなども聞いたまま再現しようとしてくれています。

一方、もう一人の新規生はECCに来てくれる前に英語学習経験があったため文章はかなり読むことが出来ているので、少しCDを聴いて分からない単語を練習すれば完璧に読めるようになる、という感じ。なので目から入ってるんですね。
そうするとどうしてもウチの長男もやりがちな事なのですが、単語をひとつひとつ区切って読んでしまっています。そうするとやはりネイティブのリンキングさせた音を聞き取りにくいという事態につながりやすいので、シャドーウィングを多めに取り入れるようにしていきましょう。
リピーティングだとどうしても自分の普段のラクな発音に寄ってしまうのですが、あれこれ考える暇を与えないシャドーウィングでしっかり発音矯正していきたいですね。

とまぁしかし4月からまだ4ヶ月弱ですから!二人に対してなんて贅沢な課題を掲げているのかしら、私!という位二人ともよく頑張ってくれていますよ~!

ライティングの方もSEは今年教材改訂がありまして、”中学準備読み書きプラス”と名を変え、以前より更に文法事項をしっかり整理出来るような内容になっています。二人とも毎回オプションの中学レベル問題までしっかり解いてくれ、頼もしい限り!

もちろん継続SI生だって頑張っていますよ~。去年にくらべると文のルール(最初は大文字・最後はピリオド・単語と単語の間は1文字程度空ける、など)は自然に守って書けるようになってきていますし(これって簡単なことのようで、中学生でも最初の内はかなりミスをします)、全般的に書くスピードと正確性もアップして、並べ替え英作文などもさささーっと解いてくれています。
来年進級するSA(5~6年継続・中学準備読み書きプラス)ではライティング教材の改訂が予定されていまして、さらにレベルアップした内容に取り組んで行くことになりますのでどうぞご期待くださいね♪

とまぁなかなかハイレベルなスーパーラーニングクラス、7月は参観月間ですので、受講中のお子さまの保護者の方に限らずスーパーラーニングってどんな事やってるのかなぁ?と興味を持ってくださってる方も是非レッスンの様子を見に来てみてくださいね~。
関連記事

| スーパーラーニング | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/280-f16b9c9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

