PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパーラーニング・SFクラス

レギュラーコースに加えて読み・書きを重点的に行う小学生スーパーラーニングクラス、今年はSF(小1~小3継続及び小1~小2継続)・SI(小3~小4継続)&SE(小4~小6)合同クラスの2コマ、いずれも月曜日に稼働しています。

各クラス1学期のカリキュラムである9冊を読み終え音読発表会を行い、順次10冊目の絵本の読み聞かせに入っていっているところなんですが、今日はSFクラスについて紹介させてください。

SFクラスはSLP2年目生が占めていて、SF2年目の2年生3名と、去年SB(4~5才・英語で知育)を受講していてSFにあがってきた3名の合計6名が学習しています。

このクラスのすごいところは・・・今のところ全員がほぼ毎回音読発表をしてくれること!
本来なら3回のレッスンで連続して3冊の絵本を読み、4回目のレッスンで音読発表を行います。なのでだいたい月1冊は発表出来るようになろうね~、というのが元々のスタンスなんですが、もうこの子たちは毎回誰かが(というか誰もが)発表してるんですよ!なので今のところ9冊全部読んだ子が2名、一番少ない子でも6冊音読発表を終えてくれています。

SF2年目の3名は、去年1年間30冊の絵本を読んで、最後の方だいぶ絵本のレベルが上がっていたところをまた初期レベルの絵本からスタートしているので、去年に比べるともうめちゃくちゃ簡単に感じるらしく、なんなら導入時から「もう読めるよ~!」、「今読みたい!」って言ってくれたりしています(でも敢えて1週間練習してきた後に発表してもらっていますが)。

多読のキモは「やさたく」!やさしい英文をたくさん読んで、楽しみながらたくさんの語彙や表現に触れ、英語ということばの土台になる部分をしっかり育てていきましょう。小学生のうちにこういう経験が出来る今の子どもたち、ホントに贅沢だよなぁ~って思ってしまいますわ、ハイ。

そして驚いたのが今年SF1年目の1年生たち。去年SBをとっていたからといっても、「英語の絵本を一人で読む」という経験はSFが始めて。SF1年目の彼らにとってこの絵本は決して「やさしい」とも言い切れないと思うのですが、なのにこんなに出来ちゃっていいの~?って本当に驚いています。
今のところ3人とも文字と音はつながってはきていないのですが(一部 isa などの短い単語は読めているフシもありますが)、CDを聞いて耳から覚えてきてくれているようです。

これってSBでやっていたナーサリーライムの暗誦が効いてるのかなぁ・・・と個人的には思っています。英文を覚える事に何のストレスもないし、発表も楽しんで取り組むことが出来るんですよね。
かつ、SFの絵本には既習の単語や文が意識的に多く出てくるようになっているので、思うに親しみのある単語や文が多いこと、そして絵本なので絵から内容が想像出来るということがプラスに作用して、自然と耳から覚えた英文が口をついて出る感じ。いやいやでもまだ1年生なのにだよ?日本語だって今ちょっとずつ小学校で習って書けるようになってきてる段階でこれって・・・す、すごくない??って大声で叫んで歩いて回りたい感じです。

また多読の効用ももちろん大きいのですが、ライティングの方も本当に力がついてきています!

1年目のSF生たちは、4月の時点では4線の上にアルファベットを書くと言うことが至難の業と思えたこともあったのですが、気付けばタイムドリルもずいぶん速く書くことが出来るようになってきましたし、時間内に出来る作業量もどんどん増えて、なにより正しく書くことが出来るようになってきました。

SF2年目の3名は本当に何のストレスもなくすらすら~っとアルファベットを何周も何周も綺麗に書けるし、小文字の単語も4線の上にきっちり書くことが出来るようになっています。
また、既習文を何度も書いてみた経験から、2年目のPFレギュラーレッスンではより一層文法事項に気をつけながら発言している姿が見られるようになりました。Yes, I can なのか I do なのか・・・ a pancake なのか pancakes なのか・・・しっかり意識してくれているのがよくわかりますよ。

7月は参観月間です!
受講中のお子さまの保護者の方に限らず、スーパーラーニングってどんな事やってるのかなぁ?と興味を持ってくださってる方も是非レッスンの様子を見に来てみてくださいね~。こんなに読みたい読みたい書きたい書きたいって言うもんなのかね?ってきっと驚いて頂けることと思います~!
関連記事

| スーパーラーニング | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/279-19166ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

