PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語で知育 Unit3に入りました

幼児(4~5才児)の英語で知育(SB)クラスでは、Unit2の学習を終了し、今週からUnit3に入っています。

レッスンの前に歌う Hello Song,私的には輪になって歌うイメージなのですが、DVDの映像が横一線に並んで歌うせいでしょうか、このクラスの4人は横一線で歌います(爆)。
それがアレンジされてはないちもんめ的に2チームに分かれて歌う時もあれば、何故か私以外皆あっちにいってしまってめっちゃ寂しいはないちもんめ状態で歌ったりとか!
そういやレッスン終わりの Thank you Rhymeなんかはもう激しくジャンプしまくりで歌ったりもしてますね~。皆は大丈夫だろうけど、私はうっすら尿意を覚えながらジャンプしています(をい)。

飽きの来ないクラスです。

Unit2ではレギュラーレッスン(PB)で数字を導入したのにあわせて足し算の要素が入った知育遊びを何度か行いました。年長児はすでに暗算出来ているフシもありますが、年中児はそうはいかないので、まずは How many pirates are there? とか How many trains are there? と具体物を一緒に数えながら、足したらこんだけだねー、と英語で確認しながらアクティビティを行いました。
Yちゃんなんて How many?って私が口にすると「かぞえたい~!」って突進してきてくれます。

ライムは "Here Is the Beehive"、ちょっと難易度高め(?)なライムでしたが、年長児たちはほぼ完璧に暗誦してくれていました。年中児ちゃんたちはなんとなーくリズムにのって、しっかり振り付けをしてくれていました。うんうん、今はインプットの時期ですからね、英語らしいリズム、響きに慣れ親しんでくれているのがわかるので満点です!

Unit3のライムはまた雰囲気の違うライムですが、今週導入したら「あれ、なんか今回簡単!」っていう声も上がっていました。しっかり覚えようね~!

また、Unit1"Bubble Gum, Bubble Gum"は今も人気で、スキマ時間を見つけてはやっています。最近は人数を超えた数字(6とか)を言う事も増えてきて、それだと瞬時に誰に当たるかわからず、カウントしつつ「え?え?誰にあたるの~!」ってどきどきしている子ども達の笑顔は本当にかわいらしいですよ~!

アルファベットの小文字はすべて導入し終えまして、section4ではフォニックスカルタを行ってみましたが、おお、みんな結構ちゃんと認識出来てる~!
年長児は言われたアルファベットはまず間違いなく探せる感じですね。年少児はたとえば 「エィ」 ときくと 「あ、あ、ありげらぁ~」、って言いながらカードを探してくれます。大文字に似ているものや、前半のものなんかは結構わかってくれているっぽいですね。分からなそうにしている時は年長児がそっとヒントを出してくれて「これかな?」ととってくれていますよ。
すごいすごい!

FANTASY BOOKからは "Maya the Bee"を読み聞かせました。とても長い文章で、かつ途中絵だけではお話がわかりにくい面もあったようで、なにしてるの?どうなった?っていう質問が飛んでいましたので軽く日本語も織り交ぜて読み聞かせました。
昆虫がたくさん出てくるのでページをめくるたびに picture questionしながら読んだり、時にはライムの"Here is the Beehive" の手遊びのように Bzzzzzzzz....!とハチが飛び立つ様子を真似たりしながら楽しみましたよ。

Unit3では人魚姫にお話が変わり、今週月曜に始めて読み聞かせましたが、皆案外人魚姫のオチを知らないみたいですね?女の子ならディズニーのアニメで見ていそうですが・・・そうか、映画は泡になって終わる、みたいなエンディングではなかったりするのかなぁ。そうなんですよね、昔話って原作のままでは結構残酷な終わり方をするものも多いです。でも・・・原作の持つ力というか・・・なにもかもフィルタを通した世界だけを見てたんじゃ心は動かないのでは、とも思うのです。
お家でもお子さんと一緒に原作のままのストーリーを味わって見て下さいませね。

さてレギュラーレッスンの方も今週からUnit3に入ります。今ユニットのソングは2曲とも私すごい好きなんですよね~。
2年前に作った杖も出して来なきゃな・・・。お家でもCD&DVDの視聴の方よろしくお願い致します!
関連記事

| 4~5歳SB | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/270-a4f265c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

