PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PI Unit2 終了

もうとっくに書いたつもりでいましたが・・・PIクラスは今週はレッスンお休み、先週のレッスンでUnit2の学習を終えています。

Unit2では引き続き be動詞の文で That's a ~./Those are ~s. の表現を学習、あれ?They're じゃないの?ってちょっと混乱している姿も見られましたが、単数形の方では it, that , this はうまく使い分けてくれていますから、それと同じだよと軽く話しておきました。このあたりは接触量が増えれば増えるほど、自然に疑問を感じず使えるのだと思いますが、まだまだこれからですね。

また、I want to be~. という表現を使って自分のなりたい職業を言う練習をしました。5人中3人が soccer player ,一人が baseball player ,そしてもう一人が clerk of Tokyo Disney Land という・・・なかなかおもしろい将来の夢を聞くことができました。
サッカー選手や野球選手はいまや海を越えて活躍する人がたくさんいますし、ディズニーランドにだって外国人がたくさん観光に来るからね!しっかり使える英語を身につけて将来の夢を実現させて欲しいと思います。

相変わらず元気いっぱいの男子5人クラス、スキットの発表なども皆なりきって盛り上がってやってくれていましたが、ちょっと調子に乗りすぎて他の子の発表をちゃんと聞かずに雑談していたり・・・という姿が最近目立っていたので、ちょっと渇を入れさせてもらいました。
ECCは義務教育ではありません。しっかりと英語を学習したい!と思う子どものためにお父さん・お母さんが働いたお金を払って勉強をしにくる場所です。楽しく英語に触れる、覚えるという事は確かにすばらしい事ですが、楽しくやるのとふざけるのとは違います。楽しいときは楽しく!まじめに決めるところは決める!さらに家庭学習量が足りていない子がほとんどですので、週1回ちょろっとCD聞いただけじゃ単語もスキットも覚えられないよ!しっかり自分で目標を決めて頑張ろうという話をさせて頂きました。

来週はボキャスロン(単語テスト)です。しっかり心を入れ替えて、たくさんCDを聴いて覚えてきて欲しいと思っています。ちなみにPIの次の進級レベルである小学生上級クラス(PA)は、来年度より教材が改訂になる予定なのですが、そちらでは毎週単語のテストが行われるようになります。中学生スーパー英語クラスに向けてよりハイレベルな内容に移行しますので、PIの内にしっかり家庭学習の習慣をつけておかねば!なのです。

WORKBOOK の方では引き続き母音を含むライミングサウンドの学習をしています。PI1年目生にとってはまだうまく音をつなげることが出来ず、面食らっているようなところも見受けられますが・・・基本のアルファベットがちょっと抜けている様子も見られたので、アルファベットのフラッシュカードリーディングを休憩時間にやるようにしています。ご家庭でも是非実施お願いします。
PI2年目生は、去年は繋がりにくかった子も、今年は良い感じで繋がってきている感じですね。と同時に、しっかり読めている子がうっかり bed を「デッド」って読んだり・・・おいおい、まだbdを間違うか~!なんて瞬間もあったりで、たかがアルファベット、されどアルファベット~!!!なのです。

PF(小1~小2継続及び小1~小3新規)クラスでは2学期以降またアルファベットチェックをしようと思っていますが、PIでもやった方がいいのかなぁ・・・って思わなくもない今日この頃。英語は忘却との戦いですからね。忘れる前にインプット!忘れたらもう一度インプット!とにかくどんどん英語に触れる事でしか上達する近道はありません。

皆から見たら英語ペラペラな私も毎日なにかしら英語を聞いたりシャドーウィングしたりするように心がけています。じゃないと筋肉が落ちるんですよね。語学を学習すること、それはとにもかくにも接触量を確保することです。

一緒にがんばろう~!
関連記事

| 小学生 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/267-eb2df6ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

