PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PT Unit2に入りました。

今年のPT(2~3歳児)クラスは3才のK君のみの一人クラスです。と言ってもPTは母子同伴の知育クラスですので、お母様が見守る中とてものびのびと英語に触れてくれています。PB以上のクラスでは、人数が少ないと(特に講師と1対1だと)行えるアクティビティなどが限定されてくるため一人だと寂しいなぁ~って思う事が多々あるんですが、ことPTに関しては全然大丈夫だな~なんてと思いながら進めています。

PTクラスも他の幼児・小学生クラスと同じく、2バージョンあります。去年は Easy as Pie バージョン、そして今年は Piece of Cake バージョン。テキストやパズル・知育道具などが一新されましたが、 HelloGood bye の時に歌うのは同じ曲なので、4月からもいつもと同じ雰囲気でレッスンスタート♪

レッスン初日、テキストの猿のキャラクターをみて 「きっき!」みたいなことを言ってくれたので、お!monkey って言ってくれたのかな~♪ってじっくり聞いてみたら、実は猿のキャラクターの名前が Kikiちゃんでした!
おお、ちゃんと開講前にDVDみてきてくれてたんだ~!うれしいなぁ♪

Unit1では新しいソング"The mulberry bush""Three balls"を導入、私のハンドルネームが mulberryなので、めちゃくちゃ親しみを持って歌っています。うふ。

歌になるとママの背中にかならずおんぶ~って走っていくK君。でもね、何回もレッスンで聞く内、ママからはなかなか見えない角度だと思うのですが、すこ~し口ずさんだりしてくれてるんですよね。うれしいなぁ♪

絵本では、去年後半一つの気に入ったお話ばかりをリクエストしてくれたK君、うん、もちろんお気に入りのお話に出会うということ程すばらしいことはないのですけれど、一応色々インプットしたい講師の身としては、最低でもどのお話もせめて1度は読んでおきたい!
でも、どうやら今年はリンゴのお話にターゲットを絞ってくれていたようで、絵本に突進してきて an apple~!ってリクエストしてくれます。そのリクエストも受け止めつつ、でもやっぱり他の絵本も読みたい!(笑)ので、努めて他のお話もどんどん読んでいきたいと思います。

単語学習では色や動物を導入、動物は去年絵本の中で、たくさん動物が出てくる "Yawn"というストーリーを何度もリクエストしてくれただけあって、しっかり口にも出来ていました。色の方はまだあやふやなところがあるけれど、繰り返しインプットしていきたいと思います。

知育あそびではクリップを使って同じ仲間(たとえば tiger)をtiger 専用のバスに乗せるという集合遊びや、ひっじょーに強度の微妙なマグネットでの魚釣り・・・結構器用に腕を動かさないとなかなか釣れないので、最初はもう無理ーーー!ってなったりしていましたが、ずいぶん上手に出来るようになりました。去年の秋、教室に初めてきてくれた時は知育遊びはほとんどママがやってる状態だったよなぁ・・・と思い起こすと、出来ることがどんどん増えるなぁと実感しています。うれしいなぁ♪

英会話講師としてだけでなくお子さまの成長を間近でずっと見守ることが出来る、講師の醍醐味をビンビン感じるPTクラス、うれしい事満載ですべりだし好調♪です。

関連記事

| 2~3歳PT | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/257-35c46e40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

