PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PB Unit1終了しました

ふたつのPB(4~5才)クラス、それぞれUnit1の学習を終了しました。Unit1では色や動物の単語を導入し、ピクチャーカードを使ったアクティビティでしっかり定着をはかりました。section4(各Unit は4つのレッスンから成り立っています)でははじめてのリスニングクイズを行いましたが、皆しっかり正解出来ていましたよ~。

また、同じくsection4で劇遊びを保護者のみなさまにも見て頂きました。金曜クラスはCちゃんがちょうどお休みだったため、私とYちゃんとSちゃん、3人じゃ寂しいかなぁ・・・と思いながらの劇遊びでしたが・・・案外少人数でというのもなかなかオツなもんでしたね。
木曜クラスでも、4月から入ってくれた新入生も継続生も、みんな力をあわせて "Let's pull! " "Heave-ho!" "Phew!" なんて言ってくれている姿をご覧いただけたと思います。

写真は大きなカブならぬ小さなカブ(笑)。皆ちゃんと大きなカブに見立てて引っ張ってくれていましたね♪大きなカブ小道具2

そして仕上げはやっぱり花はじきでcooking!花はじき
この花はじき、以前も紹介させて頂きましたがあるときはゲームのチップやコインに、ある時はお水に、ある時はおかゆにと色々変身してくれるとっても便利なアイテムなのでして、今回は turnip soup に化けました。皆でいっしょに "Let's eat! munch munch munch...yummy!!"

この劇遊びは3冊のストーリーブックに収録されているお話を1話ずつ各ユニットで読み聞かせながら行っていくもので、そのお話の訳になりきって、感情を込めて台詞を言えるようにレッスンの中で取り組んでいます。

それに関連して、今月のお月謝袋に入れさせていただいておりますクラスレポートの裏面に、幼児PBクラスの絵本との親しみ方を掲載させていただいておりますので是非ご覧下さい。

Unit2からは新しいお話に入っていきますが、その和訳はUnit1のレッスンレポートにてご確認いただけます。是非お家でどんなお話なのか、どの役になってみたいのかなど、絵本を眺めながらお子さまと語り合う時間をお持ち下さい。このあたたかい経験がお子さまの成長の糧となります。

この劇遊びについては、ご自宅で台詞の練習してきたよ~って子も居れば、全然みてな~い、っていう子も居るんですが、この年齢のこどもたちは耳が非常に良いですので、レッスンの中で繰り返し読み聞かせ、私が見本を見せる事で上手にスルっとすばらしい発音でまねてくれるんですよね。そしてそうこうしている内に覚える台詞もいくつか出てくるので、余り義務感を感じて練習しなきゃ!と思っていただく必要も無かったりするのですが、しかしせっかく耳の良い時期だからこそ、お家でも絵本を身ながらたくさんCDを聴かせてあげて欲しいなぁと思うのです。

いやね、去年の終わり頃、子ども達に「お家でもCD聴いてる?」と聴いてみたら、「ぜんぜーん!」っていう答えが返ってきたのが私的にはちょっとショックだったんですね。
なので今回レターを出させて頂きました。参考になさってくださいませ♪

木曜クラスは早速今日からUnit2に突入、見学者の女の子も一緒に混ざって新たなボキャブラリーやソング、チャンツ、ストーリーを導入しました。金曜クラスは明日導入、劇遊びはどちらの曜日も来週から行います。今後もSection4またはreviewレッスンの劇遊びは保護者のみなさまに見ていただこうかなぁと思っていますので、お時間合うようでしたら是非お越し下さいね。該当レッスンの日はメールで連絡させていただきます。
関連記事

| 4~5歳PB | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すみません(汗)

パンツの上にカバーパンツを履かせるようにしてるんですが、つい先ほど「あのな、見えてもいいパンツせんせいにみせたら『見えていいパンツでもみせたらダメ』っていわれたー」と言ってきました。「見えてもいいように」と言いながら履かせたのが悪かった…orz つか、見せてたんかい!以後よく言ってきかせます。(笑)

| C母 | 2011/05/29 13:48 | URL |

おお、C母様初コメントありがとうござります。

そうそう、これ見えてもいいパンツだから!って座ってがーーっと大股開いてみせてくださるので(爆)、違う、そうじゃない、見た目は普通のパンツだからとわざわざ見せちゃダメ!とお伝えしておきました~(笑)。
っていうか、スパッツとかスカッツ(っていうのかしら?)とかにすると幸せになれるのかもしれない?

| mulberry | 2011/05/29 14:54 | URL |

うお、その手があったんでつね。短いスパッツはないな。にしまとぅやに行ってみるか…。

| C母 | 2011/05/29 16:20 | URL |

そそ、せっかく女の子に恵まれたんだから、色々なファッションを楽しんでくださいませ~♪

ウチはもっぱらユニ○ロのまわしもののようになっていますけれど。i-235

| mulberry | 2011/05/29 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/256-ae39c9c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT