PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PEクラス Unit1終了

小学生4~6年新規生(PE)クラスは先週Unit1の学習を終えました。
今年のPEクラスは6年生の女の子二人クラスですが、二人揃ってスーパーラーニングを受講してくれ、しっかり家庭学習もがんばってくれているので、とてもスムーズにレッスンがすすんでいます。

いよいよ今年度よりどの小学校でも外国語活動として英語が必修化されましたので、アルファベットなどは皆ほぼしっかり入っていますし、英語を使った表現の練習も小学校で経験あるだけあって、ホントにスムーズ!
PEクラスの教材も必修化にあわせて今年度から改訂され、ボキャスロン(ゲーム感覚の単語テスト)も Say the word に加えて Read the word も行い、フォニックスも学習した読みのルールがたくさん出てくる散文を読むことでしっかり英語の読みのルールを身につけます。
Unit1の最後に導入した phonics song,お家で何度もCDを聞いて空で歌える程に覚えちゃってくださいね!

レギュラーレッスンでphonicsの基本ルールを学習しつつ、スーパーラーニングでは年間30冊もの絵本を多読することで、文法訳読でなく物語の大意をつかむ英語感覚を養っていきます。
しかし英語学習初心者がいきなりこんな本読めるかい~!!と感じていらっしゃるかもしれませんが、まずはCDを聞きながら文のどのあたりを今読んでいるのか、指でしっかりポイント出来るよう何度も何度も繰り返しCDを聞いてください。
そしてCDに合わせて声に出して読んでみましょう(シャドーウィングというトレーニング法です)。耳からリンキングした英語の音をしっかり聞いて、それを文字とつきあわせていく。まずはこの訓練をしっかりやりましょうね。

っていうか!

PEクラスは今のところ他のどのレベルよりCDをたくさん聞いてきてくれています~!とくにNちゃんはレギュラーのホームワークもスーパーラーニングのダイアリーも、もう毎日毎日びっしりCDを聞いたよ~!と書いてくれていて、実際まだ学習しはじめたばかりなのに結構なボリュームの絵本を読んで・・・というかほぼ暗誦してくれたり!本当に毎回驚かされています。
小学校で英語に触れて、もっと出来るようになりたい~!って強い興味を持って始めてくれたので、それはそれはもう高いモチベーションを持ち続けてくれているんですよね♪
その気持ちをしっかりレッスンでサポートしつつ、しっかり英語力をUpしてもらわねば!私も気が引き締まる思いです。ハイ!

Unit1では自己紹介として使える表現を順に学習し、簡単な自己紹介スピーチの発表もやってもらいました。二人とも上手に出来てた♪

単語の方は数字や文房具、国名や♪Calendar Song を通して曜日も学習しました。PEクラスは初心者を次年度小学生上級クラス(PA)またはスーパー中学英語クラス(JE)に進級する力をつけさせるために、とにかくすごいスピードでレッスンが動いて行きますので、とくに家庭学習の持つ意味が大きいクラスです。

今の調子でしっかりCDを聞いて、何度もテキストを見て、どんどん口に出して、絵本もしっかり読んで、単語もしっかり覚えていきましょう!
英語学習はとにかく毎日コツコツと積み重ねていくことが大切です。そしてこの二人にはそれが出来る!

この調子で今週からのUnit2も張り切っていきましょう~♪
関連記事

| 小学生 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/254-b7bb8596

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT