PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PI Unit1終了

小学3~4年継続生(PI)クラスでは、Unit1の学習を終えました。

Unit1ではbe動詞を使った表現を学習、Are you ~? Yes,I am/No,I'm not. という表現では、2年目PI生達はずいぶん意識して Yes の後が I am なのか I do なのか言い分けようとしている姿も見られました。ばっちり言えている子も居れば、ついつい間違ってしまう子、もうややこしいから Yesだけにしといたれ!っていう子も居ましたが(笑)、うん、会話としてはそれで全然構わないんですけどね。
外国語として英語を学習するモノの姿勢としては、省略せずにしっかり口に出して練習していくことが大切です!かならずフルセンテンスで答えるよう、今後も指導していきます!

This is ~. He(She)is ~.という表現では、お家から家族の写真を持ってきてもらって家族の紹介をしたり(お母さんの事は "strict"って言ってる子が圧倒的に多かったです~!)、クラスメイト同士紹介し合ってもらったりしました。

皆お互いに"He is naughty."って評価が一番多かったんですが(爆)、中には"He is smart."、おぉ~!!!!なんて声も聞こえてきていました。
そしてなにより特筆すべきなのは、K君が私の事を "She is cute!"と言ってくれたこと!
こりゃぁアカデミックレポート、大盛りに盛らないと~!(←コラ)

また、皆が大好き 3 hints quiz では、 Is it ~?- Yes,it is./No,it's not.という表現を使ってお互いにクイズを出し合ってもらいました。っていうか3つのヒントじゃ答えが絞りきれん!!というパターンも何度かありましたが、皆活発に発言出来ていました。なんてったって元気が最大の取り柄な男子5人クラスですから~!

スキットのアクトアウトは、PFからの進級生1名が「むずかしいよ~。」って弱音を吐いていましたが、「いやいや俺らも去年はそう思ったって!まぁでも案外覚えられるようになるで~!」って頼もしい発言!
・・・というわりに自信を持って発表するぜ!って言ってくれたのは二人だけでしたが・・・手を挙げてくれなかった子たちにも無理矢理やってもらいました(爆)。
まぁでも台詞の最初のとっかかりを与えてあげればその後はさらさらっと言えたりしていたんですが・・・もうちょい努力が欲しいところ!
そうそう、どのレベルより元気印なこのPIクラスですが、悲しいことに今PIクラスの皆は家でCDを聞く回数がその他どのレベルの子たちよりも少ない!んです。なんと週1日1回こっきり、っていうこも少なくない!

なので、もう一度ホームワークシートを手にCDはどこをどう聞くかわかってる?と再確認すると共に、もっと聞かなきゃダメーーーー!!!ってカツを入れておきました。そして実際がんばって聞いてくれた子たちは自信をもってスキットも発表してくれていましたので、Unit2ではさらにしっかりCDを聞くこと!に力を入れて欲しいと思います。

ボキャスロン(単語テスト)は5人中二人は一発合格、他の3人はもうちょっとチャンスを上げたら言えそうだったんですが・・・お家でしっかりCDを聞いて来て欲しいので、再テストとさせて頂きました。と言ってもどの子も数個だけなので、来週にはばっちり覚えて来て欲しいなぁ。

Reading book"Brother, What's Wrong?"を読みすすめてきました。広く浅く多読して行くスーパーラーニングの絵本とは違い、レギュラークラスでは1冊の絵本を時間をかけてじっくり音読練習していきます。

これまたPFからの進級生は「む、むずかしい・・・。」って言ってくれていましたが・・・いきなり1冊読む!という目標ではハードルが高すぎるので、ページ毎に音読出来たかどうかをチェック出来るリストを作って皆に配布しています。
確かにPFのリーディングブックに比べると確かに段違いに難しくなっていますが、習うより慣れよ!
まずはCDをたくさん聞いて、どのあたりを読んでいるのかアタリをつけて英文を目で追う練習をしてください。
そしてさらに目で追いつつ、CDを追いかけるように声も出してみましょう。そして1ページだけでも良いから「ここなら自信をもって読める!」っていうページを作るところから始めましょう。そして毎回そのページが少しずつでも増えていくようにコツコツ練習することが大切です。

つまり!週1日1回聞いただけじゃ、スキットの発表も単語テストも音読もなにもかも中途半端にしか出来な~い!

毎日5分で良いから是非CDを聞いてテキストに目を通すよう、ご家庭でも是非お声掛け頂ければと思います。

Practice makes perfect!
関連記事

| 小学生 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/253-5bc45aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

