PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のPBクラスはふたつ!

各クラス、開講から2回目のレッスンを終えようとしているところ。お月謝袋にも各クラスの様子を紹介したクラスレポートを入れようと思っていますが、今年もブログではもう少し詳細にクラスの様子を紹介していきたいと思っています。

幼児PB(4~5歳)クラスは今年は木曜と金曜に2クラス稼働しています。

木曜日はPT(2~3歳児)クラスからの継続生2名と新規生2名の計4名クラス、まだまだお互い知らない者同士という感じですが、4人とも同じ幼稚園なのですぐ仲良くなってくれるんじゃないかな~。

今のところ、単語が一番出てくるのはやはりPTから継続してくれているRちゃんとYちゃん。年中児ながらクラスの牽引役となってくれるかも?期待してるよ~!
歌に一番反応してくれてるのはこの春から入ってくれた年中児Hちゃん、お家でDVDたくさん見てくれてるみたい♪
ママと離れがたい年長児Rくんは涙ぐみながらも "How are you?"とか一生懸命発話してくれます。うぅっ、かわいいぞ!

さかなつりゲーム2回目のレッスンは色の単語を導入して皆で魚釣り!楽しそうに取り組んでくれていましたよ~。
劇遊びも初回にしてはまずまず!同じ台詞の繰り返しな "The Big Turnip"ですからやりやすいですね。おうちでも台詞の練習してみてくださいね!

金曜日は継続生ばかりの3人クラス、女の子ばかりの満面の笑顔が私に向かって一斉にぴか~っ♪と輝くので、レッスンするたび若返る気がします(がそれは気のせいです)。

去年はおとなしめのキャラを装っていた(!?)継続年長児Sちゃんは、春からもんのすごく前に前に出てくるようになりました。
同じく継続年長児のCちゃんは相変わらず「DVDの振り付けはこうよ!」って私にレッスンつけてくれます(笑)。
年中児のYちゃんは初回レッスンではかたまっていましたが、ママが参観していなければ平気みたいで(爆)、結構歌を口ずさむ・・・というか熱唱してくれています。

早くもクラスとしてまとまってきてる感のある3人クラス、皆知育をとってくれているので、知育のライムでスキマ時間にちょちょっと手遊びしたりして良い感じ~♪

幼児クラスの4月・5月はクラスとして機能し出すまで例年少し時間をとられるモノなのですが、継続生も多いせいでしょうか、両クラスともしょっぱなからスムーズにすすんでいてめっちゃ良い感じですよ~!

癒しのPBクラス、今日も1コマ楽しみま~す♪
関連記事

| 4~5歳PB | 04:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

北海道でこの4月開講したHTです。昨年偶然このブログを見つけることができました。お気に入りに登録して、見させていただいています。これからもこちらを見て、元気をもらえたら!と思っています。今回の教材の写真でお聞きしたいことが・・・。アルファベットが書かれていますが、どのように使われるのか、もし差し支えなければ教えていただけますか?初コメントなのに、いきなり質問してしまってすみません。よろしくお願いいたします。

| ナッキー | 2011/04/18 10:43 | URL |

ようこそ~。

ナッキー先生、コメントありがとうございます~!

魚釣りの魚にアルファベットが書かれてるや~ん!ということですね。なるほどめざとくていらっしゃる(笑

PBから入った1年目ちゃんには今のところただのモヨウですが(笑)、2年目PBちゃんやPTからの進級生ですと、アルファベットを指しながら「A!」なんて言ってくれたり、逆に私の方から "What letter is this?" と聞いてみたりしていますよ。

小学生クラスで使うならもう少し高度な事ができそうですね。・・・といってもアルファベットをインプットしたいPFのレッスンは常時時間が足りないので使った事ないですけどね(笑

ちなみにこのお魚は Kiz Club さんからDLして、ペイントソフトで色をつけて切り抜いたものです。

Kiz club
http://www.kizclub.com/index.html

| mulberry | 2011/04/18 13:55 | URL |

ありがとうございました

いきなりの質問でしたのに、こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます。さっそくkizclubからダウンロードしてみました。魅力的なサイトですが、今日はあえて、よそ見しないでこれだけDLしました(笑)。私はペイントソフト持っていないので、色画用紙に印刷してみようと思います。本当にありがとうございました。これからも更新楽しみにしています。

| ナッキー | 2011/04/18 20:16 | URL |

色画用紙に!

good idea ですね!裏から見ても色がついてる!私のはひっくり返ると白いですからね・・・。

お気軽になんでも聞いてくださいね。お答え出来る範囲でお答え致します。す、スリーサイズでもなんでも!!(←知りたくない)

コメント頂いて小躍りするとともに、開講1年目、小道具作りにあけくれたあの日が鮮明によみがえりました(笑

新学期、がんばりましょうね~。

| mulberry | 2011/04/18 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/245-84860784

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

