PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小学生クラス修了発表会&イースターパーティー実施致しました

easter2011_2.jpg去る3/23(水)、小学生クラスの修了発表会とイースターパーティーを実施致しました。easter2011_3.jpg

小学生クラスの発表会は今年は結局ハロウィン・クリスマス・イースターの計3回行いました。回数を重ねれば重ねる程皆度胸もつくんじゃないかな!?とここまで実施してきて、まぁもちろん良かった面もあるんですが・・・ちょっとマンネリ化しちゃったかな?という反省もなきにしもあらず。
動画をupすることにしたせいか保護者様の参観も2名のみで・・・ちょっと緊張感に欠けたかなぁとも思うのですが、まぁでもこの1年、みなそれぞれに出来る事がいっぱい増えたなぁと今改めて感慨にふけったりもしています。

当教室ウェブサイト右メニュー、Album内にて当日の様子を動画と写真でご覧頂けますので、当教室生のみなさんはご覧下さい。閲覧にはパスワードが必要ですので、パスワードを忘れちゃった!という方はお手数ですが講師までメールでお問い合わせ下さい。


この1年を振り返ると・・・まずPF(1~2年継続及び1~3年新規)クラスでは、継続生のみんなは全員スーパーラーニングを受講。1年生にとっていきなりの大量筆写に「手がいたいよ~!」って泣き言が聞こえた4月、5月・・・1年経った今、何も見ずに素早くアルファベットの大文字も小文字もすらすら書けるようになっているし、フォニックスの基本的なサウンドが体にしみこみつつあって、単語を読もうとする力が皆着いてきています。
特にMちゃんはその力が著しくついて、単語どころか文もスルスルっと読んでくれるようになってきました。

新規生も当然入ってすぐはアルファベットも講師の英語の指示もわからない状態だったわけですが、1年たってこうやって本を読んだりスキットの台詞を覚えて言ったり出来るようになったんだもんなぁ。

ほんとみんなよく頑張ったよ~!4月からはPB(4~5歳)クラスからの進級生や新規生もまざってPFクラスは木曜と金曜の2クラスにわかれます。
PFを2年間受講出来る皆は Lucky you! 1年間で身につけた英語をたっぷり生かせるアクティビティを1学期を通してたくさん行っていくので、しっかり学習項目を定着させることが出来ますよ~。

PFを1年のみ受講して次レベルPI(3~4年継続)に進級するK君も安心してね。
現在のPIクラスのみんなは、PFを1年だけ受講して進級した子ばかりが4人、4月の時点ではアルファベットはもうばっちり!文だって読めちゃう!って言う子もいれば、小文字はちょっとまだしんどいかも~・・・という位の子も居たんだけど、1年経った今ではすっかりアルファベットは定着して、フォニックスの基本サウンドドもほぼ入りました。

4月、最初のスキットを見た時には皆「うっそ・・・めっちゃ難しくなってへん!?」「ぜったいおぼえられへん自信がある!」なんて凹みまくっていたのに、すっかり1対1で楽しみながら役を演じられるようになったし、質問に対してより高度な答え方が出来るようになりました。(たとえばPF時代はWhere's the pen? と聞かれたら HereThere で答えていましたが、机の上だとか下だとか言えるようになったんですよ~。)
TPRも聞いて動くだけでなく、自ら指示を出せるようになったし、絵を見て英文を作ったりということにも果敢に挑戦してきました。

特に今年からスーパーラーニングをとったS君の成長には目を見張るものがありました。まさに4月時点ではアルファベットがようやく、というレベルだったのにいまやスルスル文を読めるようになりましたし、並べ替え英作文なども出来るようになりました。本当にスゴイ!

次年度のPIクラスは2年目PI生とPFからの進級生のミックスで新たにスタート!多分去年の4月に4人がとまどったように、K君も最初はとまどうんでしょうね。でも継続は力なり!続けていけばこれだけ出来ることが増えるんだということを4人がこの1年で証明してくれました。一緒に頑張りましょう!

PA(5~6年継続)の二人も教室の中の最年長生らしく、発表会では他の子たちが発表課題を見て「うわ、難しそう~!」なんて言っていたりするのをさらっとこなしてくれたりと、良い見本になってくれましたね。
スピーチもこの1年で自己紹介だけでなく将来の夢や旅行にいってみたい場所などを話したり、長文読解や和文英訳にも挑戦してきました。

たくさん聞いてたくさん発話した小学生時代を経て、二人とも来年度はJE(中学1年)クラスへ進級です。ECCジュニアの中1クラスは、私もこんなの中1の頃に受けたかったなぁ~!って思う位充実していてハイレベル!いまでも十分良くできている二人がまた次の1年でどんな進化を遂げてくれるのかなぁと今から本当に楽しみにしています。

とまぁそんなわけで25日の補講を終えて当教室はただいまつかの間の春休みに突入しています。さぞや羽を伸ばしてゆっくりゆったり過ごしているのかというと・・・ほ、ほんとにこの1週間で私ちゃんと新年度の準備が全部出来るのかしら??って若干ビビりながら毎日教材を入れ替えたりカードをちまちま切ったり壁の掲示物を貼り替えたり、なんやかやで教室はえらく散らかった状態になってます!

新年度からはちゃんとキッチリ子どもたちがホームワークを仕上げられるようにこんな工夫もしたいし、よりリーディングマイレージを増やそう!って気持ちになれるようにあんな仕掛けもしたいし・・・あぁ、ホントに間に合うのか?私!

もちろん!間に合わせますよ~!
みんなも春休みの宿題をしっかりやって、4月4日から始まるレッスンで元気な顔を見せてくださいね!See you then!
関連記事

| events | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/240-a6fdde4b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT