PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PI 最終ユニットに入りました

今日(というか正確には昨日)、PI(3~4年継続生)クラスは今年度最終ユニットであるUnit8に入りました。

Unit7では "What do you want? - I want a <色> <既習単語>." や "Do you want to see a ~? - Yes, I do. / No, I don't." という表現をテキストを使って確認、アクティビティを通して口頭練習をしました。What do you want? という表現は既習ですが、修飾語をつけて答えるというのが今回のミソ。
案の定I want yellow a hat. などと a の位置を間違う姿が見られました。うん、単語導入の時に不定冠詞とセットで覚えるので、 a hat に色をひっつけてみた、って感覚でしょうね。

また、冠詞自体をつけずに言っちゃう姿も見られましたね。
Is this your hat? なんて風に所有格がひっつくと冠詞はつかないので、混同したのかもしれません。あるいは口頭練習の際は言ったつもりが聞こえてない、なんて事もあるのであまり細かくダメ出ししすぎて積極性を失われても困るんだけど、このメンバーは堂々と間違えて、訂正されたらこれが一発目ですから!ってな顔をして即言い直してくれるので、バンバン言い直してもらっています。

Do you want to see ~. の方は皆結構さらっと言えていたけど、 「Do you want a see a ...あ・・・?」なんて言いよどんでいる姿も見られたかなぁ。文型学習では2学期に、I like to ~.というカタチでto 不定詞が出てきているんですけどまだまだ不慣れな感じですね~。これから何度も繰り返し練習して慣れていくっきゃない!

フォニックスの方は、今日までで基本のフォニックスサウンドは全て導入し終えました。2文字子音 ch, sh, ph(=f), wh(=w), th, ck(=c,k,q), ng、練習時は皆ほいほいと発音してワークブックのタスクもこなすんですが、たとえば今回の Reading book 、"Ikkyu and the tiger painting" に出てきていた単語 chase なんかは「きゃ、きゃ、きゃせ・・・」みたいなことになってました。
Magic Eも絡んでいる単語なので読みにくいのは無理もないんですが、それにしてもせめて「チャ」ってな間違いだったらまだセンスあるんですけどねぇ。

他にもph=fってのもまだ定着してなくて、どうしても「プッ・・」って始めたくなっていたり、ngは基本gは発音しないんですが「え、なんでよ!キングっていうで!」と。うん、それべたべたな日本語発音ですから~! ng は長めの「ン!」。ただし後ろに母音が続く場合だけは g も発音するんですが、説明の為に「母音」という言葉をクチにした瞬間から・・・ほら、低学年男子ですから~、反応は容易に想像出来るかと思いますが、あまり怒鳴らせないで~!喉が痛いから~!状態ですよ。

あと、ckの音を何度か聞かせてから、同じ音はなんだと思う?と聞いてみたら、ckはスグ出てきたんですが、qはちょっと時間が経たないと出てこなかったですね。phonics slam でフォニックスの基本サウンドをしっかり review して、2年目PIで確固たるモノに出来るようにしておきたいと思います。

また、レッスン中は努めて既習文型で質問を投げかけてみています。ここでしっかり復習しておけば2年目のPIはグっと楽になりますからね。PFから上がってくるK君が引いちゃうぐらいしっかりデキる姿を見せてもらいたいもんです。

って事で来年度PIクラスは中学年男子が5人の予定。また余計にぎやかになるんだろうなぁ・・・お手柔らかにお願いしま~す!

関連記事

| 小学生 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://eccjrtkym.blog54.fc2.com/tb.php/227-99ee4e7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

